京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up68
昨日:188
総数:415690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

あさがおを

画像1
生活科の学習であさがおのたたき染めを行いました。
あさがおの花や葉っぱが半紙に染まり、大盛り上がりの子どもたち。
休み時間にもきれいに出せるようにがんばっている子もいました。
休み時間にも没頭できるってすてきですね。

国語「おおきなかぶ」

画像1
おおきなかぶの音読劇をおこないました。
役になりきってがんばっています。明日、今日の発表を生かし再度チャレンジします。

国語 音読発表

画像1
国語「おおきなかぶ」の音読劇を行いました。
今日は、教頭先生や栄養の先生に見ていただきました。
発表も昨日よりとても良くなっていました。
音読もお家で練習している成果がしっかり表れています。
ご家庭での音読練習ありがとうございます。

どの行き方が一番短い?

画像1画像2
 今回は、駅からスタートして、植物園、動物園、美術館の3ヵ所を回って駅に返ってくるというものです。それぞれ間の長さが違うので、簡単にこの順で!とは判断できません。ということで、まずはすべての行き方を樹形図に表してみました。
 樹形図の大きさが過去最大くらいになりました。しかもこれで終わりではなく、一番短い行き方を探さねばならない。なかなか大変です。しかし子どもたちは、一生懸命最短ルートを計算して導き出していました。
 問題に出会ってすぐにあきらめるのではなく、大変であろうとまずは一度噛みついてみることが大切です。咀嚼してみたら見え方が変わるかもしれません。食わず嫌いではだめなのです。今日の子どもたちは、最後まで味わおうとしたからこそ、新しい解放が見えたのです。素敵です。
 

水を得た子ども

画像1画像2
 最近の暑さは異常です。何もしていないのに汗をかきます。私だからではないと思います。
 水泳学習が天気の影響でなかなか実施できず、今日は久しぶりの水泳学習となりました。子どもたちの嬉しそうな表情が眩しかったです。まるで水を得た魚のように飛び跳ねたり泳いだりしている様子にこちらも元気をもらいました。
 夏休みが近づいているということは、残りの水泳学習の回数も少ないです。その中で、自分の目標に向かって最後まで頑張りきってほしいと思います。子どもというのは本当にすごいもので、少しの練習でも成果が見られます。決して泳ぐことが得意ではない私からすると、うらやましくも思います。私もスポンジを新しくして吸収率を良くしたいと思いました。
 スポンジのように吸収し、メダカのようにスイスイ泳いでみたいなと思った水泳学習でした。

卵ラッシュ

画像1画像2
 今朝の理科室は、産卵ラッシュでした。卵をつけたメダカを一時預かりし、卵を回収して水槽に返していました。そして、新しい卵たちを、子どもたちに託します。
 5年生教室の隣に写真のようなゾーンを設けて、観察と水かえをしてもらいます。卵の中の様子どのように変わっていくのでしょう。そしてどれくらいで卵から出てくるのでしょうか。子どもたちとともにわくわくしながら学び、育てていきたいと思います。
 子どもたちには協力してもらいたいので、1班に1つ卵をお渡ししていますが、私は今30個ほどの卵を管理しています。みんな元気に育ってほしいです。
 

水泳学習

画像1
画像2
画像3
学習の進め方が上手になってきました。
今日は、プールサイドから「もっと手のばして!」「息継ぎ!」など声をかけている人がたくさんいました。とてもいいなと思います。
みんなで声を掛け合って、みんなで上達していけるといいですね。

インタビューに行きました

画像1
画像2
ドリームの学習で、養正の町でお店をされている方にインタビューをさせてもらいました。
自分たちで考えた質問やあいさつについて、計画を立ててしっかりお話することができましたね。
お店の方のお話を聞いて、感想を伝えているのも素敵だなと思いました。

240はどんな数?

 240は10をいくつ集めた数になるのかを考えました。
10円玉のイラストを動かしながら,「10円玉が10個で100円だから,20枚で200円。 10円玉が4枚だから40円。あわせて24枚になります」と説明する子どもたち。
 大きな数でも身の回りのものを使って考えるとわかりやすくなりますね。
画像1画像2

答えが〇になるカードはどこ?

算数科の「ひきざん」の学習で同じ答えのカードを見つけるゲームをしました。
「答えが3になるカードを見つけましょう」と問題を出してもらい,「答えが3になるカードを見つけます。
 子どもたちは,カードを見て計算をしながら答えのカードを探します。「どこにあるかわからない!!」と言いながらも答えのカードを見つけると「あった!!」と喜び盛り上がりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp