京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up5
昨日:90
総数:844192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

生徒会企画「近衛WEEK」

 今週月曜日より、生徒会企画「近衛WEEK」が始まっています。
 この企画は、生徒会本部で決めたテーマ「当たり前の習慣を終わってからも続けられるように、団結を深めてやっていこう」 のもと、夏休み明けであることから、近衛WEEKの取り組みをすることで、当たり前の習慣を生徒が主体となり、周りの人と関わり協力し行い、生活習慣を整え学校生活を頑張っていくことを目指しています。
 毎朝のあいさつ運動、ベル着チェック、朝読書チェック、掃除チェックなどを意識しながらみんなで行い、各クラスで確認しながら生活習慣の向上に努めています。また、保健体育委員を中心に、昼休みには「ストラック対決」を企画し、たくさんの生徒に楽しんでもらいながら交流を深めています。
 生徒みんなで考え、みんなでみんなの生活を良くしていこうとする「自主・自立、そして自治」の意識が、形となっている活動です。生徒の表情も毎日生き生きとしています。

画像1
画像2

1年生 バレエ鑑賞

 9月2日(火)5、6限 1年生と3年1組の生徒は、第74回桧垣バレエ団公演「くるみ割り人形」を鑑賞しました。
 ほとんどの生徒にとって、生まれて初めての本格的なバレエ鑑賞だったのではないでしょうか。中にはバレエの公演には台詞がないことを知らなかった生徒もいたようで、あとで感想を生徒に聞いてみると、セリフがなかったことに驚いたという声や、音楽の演奏が生演奏だったから迫力があった、など人によってさまざまな見方で鑑賞していたようです。
 演者、裏方、舞台装置などすべてがプロの人たちの公演でしたので、どこまで感じとることができたかはわかりませんが、一人一人がプロとして誇りをもってステージにかける姿に触れ、何かを感じ取っていてくれていれば幸いです。
 暑い中がんばって歩いてくれた1年生のみなさん、お疲れさまでした。なかなかバレエになじめず、しんどかった人もいたと思いますが、最後まで元気に帰ってきてくれてよかったです。ありがとうございました。
 この日、プリマ(クララ役)を務めた方は現役最後の舞台だったようで、公演の最後に会場がスタンディングオベーションでカーテンコールを行いました。会場の独特の雰囲気に上手にのっていた1年生の姿がとても暖かく見えました。これから、成長していく1年生にとってよい経験になりました。
画像1

吹奏楽部 吉田東通り夜市2025 パレード参加

画像1
 地域の夏祭りであり、みんなが大好きな吉田東通夜市。本校吹奏楽部がパレード演奏を披露しました。
 1年生にとっては初めての野外演奏で、緊張もありましたが、2、3年の力強いサポートのもと堂々としたパレード演奏をやり遂げました。
 2、3年だけの演奏では、ディープパープルメドレーを迫力いっぱいに演奏をし、マツケンサンバ2では、1年生のダンスとともに、夏の夕暮れの吉田の地域に彩を添えました。
 地域の皆様と暖かな交流が生まれた楽しい時間でした。吉田の地域最高です。
 ありがとうございました。           
 近衛中学校吹奏楽部

生徒会サミット

 8月26日(火)に生徒会サミットが行われ、近衛中学校は議長校として、生徒会本部から代表が参加しました。
 生徒会サミットでは毎年、京都市の中学生の代表が集まり、テーマについて協議しています。
 今年は「校則」をテーマに、さまざまな視点から協議が行われました。
 本校はそのサミットの議長校を務め、サミットがスムーズに進むように進行をし、最後は協議内容のまとめを発表しました。
 普段交流することのない他支部の中学生との交流の中で、新しい視点を得られました。
 また、議長校としての大役を務めたことで貴重な体験をすることができました。
 サミットで学んだこと、感じたことを近衛中学校生徒会に還元していきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp