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最新更新日:2025/12/10 |
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ウィンターフェスティバル![]() ![]() とっても寒い日でしたが、体を動かして踊っているうちに、「暑い!」「脱いでいいですか?」と上着がいらなくなる人が続出でした。 簡単な振付けを教えてもらって、楽しく踊ることができました。 中学校給食試食体験学習![]() ![]() 献立は ごはん(京北米) 牛乳 スパイシーチキン キャベツのいため煮 ミートスパゲティ もやしのソテー きゅうりの甘酢煮 いちごタルト のお楽しみmenuでした。 「野菜がたくさんあり、バランスはよさそう」や「普段の温かい給食を大切に食べたいです」という子もいました。 小学校の給食ではでないいちごタルトを楽しみにしている子もたくさんいました。 ランチルームで楽しそうに食べているのも印象的でした。 12月5日の給食![]() 今日は京北米を使用したごはんです。京北米は京都市右京区京北地域で作られ、上品な粘りと自然な甘みが調和したおいしさが特徴です。普段のごはんも京都府内産のお米を使用していますが、より身近な地域で作られたお米の新米です。 給食時間には、京北米のことも動画で紹介しました。 中学校給食試食体験![]() ![]() ![]() 中学校での給食はこのような感じなのかと、見通しをもてた様子も見られました。普段の給食が温かいことにありがたさを感じている子どももいました。素敵です。ストロベリータルトがついたことに喜んでいた子どももたくさんいました。相変わらず可愛らしいです。 こうやってランチルームでみんなで食べるというのも、普段からできることではないのでとても楽しいランチタイムになりました。おいしくもあり、楽しくもあり、寂しくもなる良い時間でした。 最近の昼休み![]() ![]() 私は何気にこのイベントが好きです。子どもたちが作るクイズなどのそれぞれのブースがとても面白いからです。参加してくれる人に楽しんでもらおう、健康について考えてもらおうという子どもたちの気持ちが伝わってきます。 5年生の給食委員会、そして保健委員会の子どもたちが、給食を早く食べだし、みんなより早くごちそうさまをしてドリームルームでの準備にかかります。早く出るにも関わらず、委員会の子どもたちで集まって「ごちそうさまでした」とちゃんと言っている様子も素敵でした。 フェスティバルが始まると大盛り上がりです。5年生の子どもたちは、来てくれたお客さんに、どんどん声をかけて盛り上げ上手だと感じました。みんなが楽しんでくれているのは、そんな努力が実っているからでしょう。見ていてとても心が温まる光景でした。私も一緒に盛り上がりたいと思います。 1往復を変えるには…![]() ![]() ![]() 今回は、「ふれ幅」によって変化するのか、実験からスタートしました。予想では、幅を変えても変わらないという意見と、高いところからスタートすると、長い距離だったとしても素早く移動できる。幅が小さいと距離も短いけどスピードが遅い。という意味で打ち消し合っているから変わらないという相殺理論を考えてくれている意見もありとても面白かったです。 実際に実験してみると、幅をどれだけ変えても、かかる時間が変わらないことを平均を使って考えることができました。算数の時間かと勘違いするほどでした。 ちなみにその後、「重さ」では変わるのか予想していましたが、変わらない派がとても多かったです。しかしそこで、「先生が乗ったブランコ。子どもが乗ったブランコ。1往復にかかる時間は同じですか?」と問うと、一気に「それはないかもしれない…」「軽い方がかかる時間が短い?」などという意見が出てきました。その反応がとても面白かったです。次の理科も楽しみです。 お花を植えました。![]() ![]() ウィンターフェスティバル![]() ![]() みんなで楽しく体を動かすことができた素敵な時間でした。 健康フェスティバル![]() ![]() ![]() 6年生の委員会の子どもたちは、今回来てくれた1・2年生の子どもたちに全力で楽しんでもらおうと、とても頑張ってくれていました。あまりの楽しそうな空気に私も参加してしまったところがあるくらいです。それはきっと、6年生自身も楽しみながらやってくれていたので、その空気が出来上がっていったのでしょうね。 ドリームルームは昼から光がよく差し込むのですが、たくさんの子どもの笑顔と相まって、神々しい部屋になっていました。ドリームルームの前を通る他の子どもたちがくぎ付けになったのも納得できました。 ウィンターフェスティバル![]() ![]() ![]() 今日はPTAの方に運営でお世話になり、京炎そでふれユニットチームの方にもお越しいただいて、全校で「京炎そでふれ」を踊りました。京炎そでふれ、ご存じでしょうか? これは、京都学生祭典より誕生した京都学生祭典オリジナルの踊りだそうです。京都らしい曲と衣装で、四つ竹を持って踊る踊りです。「京炎」には「燃えるような想いを京都から全国に発信したい」という願いが込められていて、「共演」「競演」という意味もあるそうです。深いですね。 ちなみに「そでふれ」は、「袖触れ合うも多生の縁」「friend」、そして涙を象徴する「そで」をおどりで「ふり払う」ことが由来であり、おどりを通じて人と人とが交流していくことを願った名前だそうです。 養正でも今の6年生が運動会で踊ったことがあるので、何となく覚えてくれている子どももいました。嬉しかったです。そんな京炎そでふれを簡単バージョンとはいえ、あっという間にマスターしていく養正の子どもたち。そして楽しそうに踊る5年生。学校が京炎そでふれで繋がった瞬間で、とても心地が良い場でした。 終わった後のふり返りでも、踊りの良さなどを感想でしっかり伝えてくれる子も多く、とても貴重な体験でした。ウィンターフェスティバルを支えてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。 |
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