![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:46 総数:596448 |
【2年生】スローガンをきめよう
行事のスローガンに入れたいキーワードについてのアンケートをしました。
わくわくする音楽が流れる「ゲームモード」がお気に入りの様子です。 ![]() ![]() 【2年生】リズムを 楽しもう
音楽科の学習の様子です。
好きな楽器を選んで友だちとペアでリズムうちをしました。 音の特徴をもとに、よりぴったりな楽器を選べるようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】パソコンとなかよし![]() 生活科の振り返りをパソコンで頑張っています。 【2年生】マットあそび![]() 場や技の組み合わせを考えながら、笑顔いっぱい取り組むことができました。 3年生になったら、今よりもさらに少し難しい技にチャレンジしてくれることを願っています。 ライフ社会科見学![]() ![]() 「そういうことか」「へぇ〜知らなかった」など、実際に見学することを通してスーパーマーケットの工夫をたくさん見つけることができました。 フラッグダンス2
表現運動で使う音源の歌詞を、みんなで聞きました。「花よりも花を咲かせる土になれ」という歌詞に、子どもたちも心を動かされたようで、教室に帰っても歌っている子がたくさんいました。
![]() ![]() フラッグダンス
フラッグダンスの練習が本格始動しました。休憩を取りながら、2時間しっかりと練習すると大体形にはなってきました。早く外に出て、めいいっぱい振り回したいですね!
![]() ![]() ![]() 外国語【どこの国でしょう?】
外国語の活動では、どこの国かをあてるゲームをしました。その国の特徴やできることをヒントに、みんな一所懸命に考えていました。その国の素敵なところを知り、お互いに伝え合うことで、みんなで詳しくなれるといいですね。
![]() ![]() 国語科【ネットニュースを読む】
国語科の学習で、インターネットを使ってニュースを読みました。新聞とは違い、コメント欄があることや関連ニュースへのリンクがあることについて知り、利便性と危険性についても知ることができました。
![]() ![]() ![]() MST6【5年生】
自分のペースで進めている算数科と社会科の学習ですが、進めるワークシートが終わった子は、発展課題や自分がやるべきことに取り組んでいます。社会科のまとめを工夫したり、新たに疑問に思ったことを解決したり、算数科でミライシードに取り組んだり、自分で問題を作ったりと学びを深めるために各々が意欲的に取り組んでいます。
![]() ![]() |
|