![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:231 総数:772672 |
【本日の献立】
〇ごはん
〇牛乳 〇鶏肉と野菜の黒酢炒め 〇小松菜ともやしのごまあえ 〇白菜の吉野汁 【はくさい】 白菜は、寒い冬が旬の野菜です。ほうれん草と同じように、寒くなると自分を守るために葉に糖分をためるので、甘くなり、おいしさを増します。 ![]() 中学部 救急シミュレーション
洛和会音羽病院の救命救急室より救急救命士の方をお迎えして、中学部の生徒を想定した救急シミュレーションを行いました。今年度は、農園での作業中に毒虫に刺されてアナフィラキシーショックの症状がみられる時の対応を想定して行いました。シミュレーション後は、動画を観ながら、救命救急士の方から救急時の適切な対応についてご助言をいただきました。また、中学部や支援部の教員から質問もあり今後の救急時の対応に生かせる研修会となりました。
![]() ![]() 高等部の様子
合同ワークスタディの活動として、グラウンドの花壇に花の苗を植える作業を行いました。生徒たちは、ワーク代表者会議で話し合いを重ね、デイジー・ノースポール・ガーデンシクラメン・パンジー・ストックの5種類を選びました。花壇の広さや配置を考えながら、協力して丁寧に植え付けを行い、彩り豊かな花壇が完成しました。参観日などでご来校の際には、ぜひ生徒たちの手で作り上げた花壇をご覧ください。
![]() ![]() ![]() 中学部3年生 イーストスタディ「人権学習」
「ありがとうを伝えよう」というねらいで、「ありがとうはどんな時に伝えるのか」「伝えられるとどんな気持ちになるのか」等を考えながら、実際に「ありがとう」と書かれたカードと共に相手に伝えました。伝えようとする生徒は恥ずかしそうにしながらも笑顔でした。また、伝えられた生徒は「うれしい」「気持ちがいい」と答えたり、笑顔で受け取ったりする生徒もいました。
![]() ![]() ![]() 小学部2年生 校外学習
12月2日(火)、お天気にも恵まれ、楽しみにしていた動物園に行ってきました。園内ではキリンやゾウなどの動物を間近で見ることができ、子どもたちは笑顔いっぱいでした。じっくり観察したり、見つけた動物を指導者に教えたりと、一人ひとりが自分なりに楽しむ姿が見られました。帰りのバス内では疲れてぐっすり眠る子に多く、目いっぱい楽しんだ一日となりました。
![]() ![]() ![]() 高等部 救急シミュレーション
洛和会音羽病院の救命救急室より救急救命士の方をお迎えして、高等部の生徒を想定した救急シミュレーションを行いました。今年度は、学習中に脚立から落下し頭部を強打した時の対応を想定して行いました。シミュレーション後は、動画を観ながら、救急救命士の方から救急時の適切な対応についてご助言をいただきました。また、高等部や支援部の教員から質問もあり今後の救急時の対応に生かせる研修会となりました。
![]() ![]() 小学部 救急シミュレーション
洛和会音羽病院の救命救急室より救急救命士の方をお迎えして、小学部の児童を想定した救急シミュレーションを行いました。今年度は、給食中に食べ物を喉につめてしまった時の対応を想定して行いました。シミュレーション後は、動画を観ながら、救急救命士の方から救急時の適切な対応についてご助言をいただきました。また、小学部や支援部の教員から質問もあり今後の救急時の対応に生かせる研修会となりました。
![]() ![]() 高等部の様子
山階南ふれあい広場実行委員会様からのご依頼を受け、12月7日(日)に山階南小学校で実施される「ふれあい広場」に向けて本校のワーク製品を納品しました。地域の皆さまに気持ちよくご利用いただけるように一つ一つ丁寧に製品を作り、ラッピングを行いました。また、12月10日(水)にラクト山科ショッピングセンター1階アトリウムで開催する高等部ワーク製品販売「ヒガシマルシェ」のチラシもお渡しさせていただきました。
![]() ![]() ラクトギャラリーでの作品展示
12月1日(月)〜12日(金)まで、山科駅前の地下連絡通路南側の「ラクトギャラリー」に本校の児童生徒の作品を展示しております。近くに行かれた際は、是非お立ち寄りください。なお、最終日12日(金)の展示は14:30までになっております。
![]() ![]() あいさつ運動
12月に入り、朝夕の冷え込みに冬の訪れを感じる季節となりました。1日から3日までの3日間、小・中・高等部の児童生徒会の子どもたちが「あいさつ運動」に取り組んでいます。スクールバスから降りてくる仲間や、教室へ向かう友だちに、「おはようございます!」と元気な声で挨拶する姿が見られました。一人一人が自分らしい挨拶をして、気持ちのいい一日をみんなでつくっていきましょう。
![]() ![]() ![]() |
|