![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:95 総数:432300 |
京都府新人大会予選リーグ(女子バスケットボール部)
週末府下大会の予選リーグが行われました。
秋の市内新人大会での敗戦から、この日まで基礎練習を中心に取り組んできました。その成果が見事発揮され58−24での勝利。 ディフェンスも粘り強く頑張り、よく走って得点を重ねることができました。生徒たちの成長を感じたゲームでした。 ![]() ![]() ![]() 近畿選抜大会京都府予選(バレーボール部)
週末に近畿選抜大会への出場をかけた府予選が行われました。
1セット目はセット終了間際、怒涛の攻撃で追付き、デュースまで持ち込みました。しかし善戦及ばす、セットを落としてしまいます。続く第2セットもリズムよく戦うも後半ミスが続き相手のリズムでゲームが進んでしまいました。セットカウント0−2での敗退でしたが、生徒たちは声を出し自分たちで鼓舞して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 選書会を行いました![]() ![]() ![]() 多くの生徒が楽しそうに本を選んでいました。 購入希望が多かった本については、図書館に置けるようにしたいと 思います。 たくさんの本に親しんで下さいね。 校外学習に行ってきました(3組)![]() 海外からの観光客の方が たくさんおられました。 この時期ならではの紅葉を楽しむことができました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() 今日は、登場人物の情報を人物相関図にまとめました。 3年間の学びを経て、 今まで学習してきた「深い読み」のために 必要な視点を定めて、読み進めていました。 25分間集中して、作品と向き合い、 工夫を凝らしてプリントにまとめていました。 「家でちょっと読んできたよ」と、 授業の初めに声をかけてきた生徒がいました。 教科書には、自分なりの読みから得た考察が書きこまれていました。 難しい作品ですが、頑張って読みを深めていきましょう。 きれいな街向島東〜向島東地域クリーンキャンペーン〜![]() ![]() ![]() クリーンキャンペーンが実施されました。 中学校でも、グループで地域の清掃活動を行い、 保護者の方も参加してくださいました。 みなさんたくさん集めてくれて、 きれいになりました。 「思ってたよりもゴミが少なかったわ」 「でも、それって地域をきれいにしてくれてはるってことやんな」 違う視点に気づいた清掃活動になった人も いたようです。 校外学習に行ってきました(2年生)![]() ![]() ![]() チケットを上手に使って、公共交通機関を駆使しながら グループで目指す大学と観光地を訪れました。 紅葉のシーズンならではの景色のよさと 大学キャンパス散策を楽しむことができました。 向島東中学校区小中一貫教育校創設準備会からのおしらせ
本年9月に発足した「向島東中学校区小中一貫教育校創設準備会」について、第2回会議を
11月5日に向島東中学校で開催しました。 詳細については、下記の「準備会だより」をご覧ください。 向島東中学校区小中一貫教育校創設準備会だより第2号 向島地域及び向島藤ノ木地域で様々に議論いただいてきた経緯やご意見を踏まえ、最終的には、子どもたちの健やかな成長を願う思いで心を一つにし、統合要望書の内容について、取りまとめました。 アスリート派遣事業 サッカー(3年生)![]() ![]() ![]() 元プロサッカー選手の 林 一章さんが来校されました。 自身の人生経験のお話や、 目標を実現するためには行動と継続が大切 ということをお話いただきました。 講演の後は、グラウンドに出て 体を動かした後、サッカーに取り組みました。 とても貴重な体験となりました。 ありがとうございました! 第65回 合同スポーツフェスティバル
本日、3組の生徒たちは北区にある島津アリーナ(府立体育館)で行われる合同スポーツフェスティバルに参加しました。
いつもより少し早い時間に登校し、電車に乗継ぎ向かいました。 この日に向けて、学校でも練習をしてきました。また向東祭体育の部の経験もあり、本校の生徒たちは大活躍。仲間への応援もとても大きな声を出して行っていました。 午前の部での 徒競走では、最後まで懸命に走ることができました。 玉入れでは、見事に優勝することができました。 午後からはバレーボールやボッチャが行われます。 頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() |
|