![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:90 総数:522457 |
5年生 学習の様子(11月27日)
5年生は、社会の「これからの工業生産とわたしたち」の学習をしています。
工業に関する大単元の最後のまとめになります。これまでの学習をふり返りながら、これからも日本の工業が発展していくために、どのようなことを大切にしていけばよいのかについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(11月27日)
4年生は、体育の「陣取りゲーム」の学習をしています。
今日が、単元の最後の時間でした。はじめは戸惑いも多かった「タグラグビー」ですが、学習の中で「タグラグビー」の競技の特性を知り、おもしろさも感じることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(11月27日)
3年生は、道徳の学習をしています。「ぼくのボールだ」のお話を読んで、誰とでも公平に接することのよさを考えることを通して、楽しく生活するために、誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度で接することの大切さについて考えました。積極的に自分の考えを発表する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(11月26日)
今日の献立は、
・黒糖コッペパン ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ ・野菜のスープ煮 ・牛乳 です。 「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」は、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどの野菜とベーコンに、わりほぐした卵を流し込んで仕上げたふわふわのオムレツです。塩こしょうの味付けの加減がちょうどよく、ふわふわの卵の食感を楽しみながらとてもおいしいオムレツをいただきました。 ![]() ![]() 学校生活の様子「UMEZU会議(2)」(11月26日)
前に立って説明する6年生の姿は大変頼もしく映ります。
当日は、まとあて、宝さがし、ボウリング、箱の中身当てなど、いろいろなお店が出ます。お客さんも店番も、みんなで楽しくできるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「UMEZU会議(1)」(11月26日)
12月に行う「UMEZU祭り」に向けて、たてわりの「なかよしグループ」でお店の準備を進めています。
6年生のリーダーが中心になって進めていますが、1〜5年生のみんなも、6年生の説明を聞いて、自分ができることに一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(11月26日)
6年生は、社会の「町人の文化と新しい学問」の学習をしています。
江戸時代の後期に増加した百姓一揆や打ちこわしの資料をもとに、どうしてこのようなことが起こるようになったのかを考えました。大塩平八郎の乱や渋染一揆について知り、当時の世の中が人権が守られない社会であったことに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(11月26日)
4年生は、理科の「温度とものの変化」の学習をしています。
これまでに、あたためたりひやしたりすると、空気の体積が変化することを学習しました。今日は、水の体積も同じように変化するのかを実験して確かめました。「とじこめた空気や水」の学習で「水は圧し縮められない」ということを学習したので、水の体積は変化しないと予想した子も多かったようですが…。 実験の結果はどうだったでしょう。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(11月26日)
3年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の「梅津大すき」の学習をしています。
これまでに調べた梅津の地域のすてきなところについて、紹介する準備をしています。聞き手が興味をもって聞いてくれるように、クイズ形式で発表を準備しているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(11月26日)
2年生は、音楽の「いろいろながっきの音をさがそう」の学習をしています。
今日は、4拍子2小節分のリズムをつくったり、友達とリズムで呼びかけとこたえのやり取りをしたりしました。いくつかの決められたリズムに言葉を乗せることで、リズム打ちがしやすくなります。友達と、一緒にリズムの組み合わせを考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|