![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:105 総数:945380 |
音楽 ほんものの金管楽器の音にふれよう
音楽の授業では、いろいろな楽器の音色や重なり合う音のひびきに注目をしてきく学習をしています。
今日の授業ではゲストティーチャーに来ていただいて、ほんものの金管楽器の音をきかせていただきました。藤ノ森小学校には、楽器の堪能な先生がたくさんおられます。その先生に目の前で、トランペットとホルンを演奏していただき、CDとは違う生の楽器の音色を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 社会科 昔の藤ノ森のまちの地図をみて…
昔の藤ノ森のまちの様子は、昔の地図を見たらよく分かります。
インターネット上の「近代京都オーバーレイマップ」というものを使うと、京都の昔の地図を見ることができます。 地図を見ながら、今自分たちの生活するこの藤ノ森のまちがどのような様子だったのか調べることができました。 ![]() ![]() ![]() 社会科 昔の京都のまちや人々の生活の様子は?
社会科の授業では、新しい単元の学習が始まりました。
この単元では、京都市のまちや人々の生活のうつりかわりについて学習をします。今日の授業では、昔京都に生活をしていた人はどのような生活をしていたのかを予想しました。 きっと今の自分たちの生活とは大きく違うだろうな…と想像しながら、色々な視点で予想をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 国語科 シンキングツールを使って…
授業の中でシンキングツールを活用して、自分の考えを整理することをよくしています。
今日の授業では、自分で興味をもった『すがたをかえる○○』を書くために、調べたことを「クラゲチャート」に整理しました。このクラゲチャートを生かして、次の時間から文章を書いていきます。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて
学習発表会に向けての練習が始まりました。
3年生は、12月の学習発表会で、国語科で学習をした『まいごのかぎ』を劇にして発表します。 役とセリフが決まり、今日は場面ごとに集まって読み合わせをしました。やる気いっぱいで頑張って練習をしています。 ![]() ![]() ![]() 4年社会見学![]() 動物園を見ながら 「動物園に使われている水は琵琶湖疏水の水やったな〜」 と学習したことを思い出しながら歩いていました。 4年社会見学『京都伝統産業ミュージアム』
お昼からは、京都伝統産業ミュージアムに行きました。
京都の伝統工芸品がたくさん飾ってありました。 体験できるところもあったので、楽しんで取り組んでいる姿が見られました。 実際に見てきたことを、国語科「未来につなぐ工芸品」の学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年社会見学![]() 「うわ〜、勉強したやつがある〜」 「これは絶対メモする〜」 とどんどんメモをとっていました。 4年社会見学![]() 「国宝を歩いてる〜」 「最高〜」 と大喜びでした。 秋みつけに行ってきました![]() ![]() ![]() |
|