京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up24
昨日:59
総数:544095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」

4年生 話し合いで決定しました

画像1
 国語の「クラスみんなで決めるには」という単元で、全員で話し合いクラスのルールを決めました。司会で話をまわす人、提案者として意見を提案する人、参加者として意見を述べる人、それぞれの役割に分かれて話し合いを円滑に進めていました。

4年生 よーいどん!!

画像1
体育では「リレー」の学習をしています。チームで相談をして、練習したり、他チームが走っているのを応援したり、楽しんで学習できています。

4年生 版画 写し編

画像1
図工科「版画」では、下書きが終わった児童から、板に下書きをしていく作業をしています。元の写真を見ながら、じっくりと頑張っていました。

2年 国語

「そうだんにのってください」の学習で、一人1つ決めた自分の相談を、班のみんなで話し合っていきました。友だちの相談を集中して聞いたり、伝えたりするみんなの姿が素敵でした!
画像1画像2

2年 生活科

画像1画像2
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で、動くおもちゃを作っています。今回は、前回までに作ったおもちゃからさらに楽しくなるようにレベルアップさせる活動をしました。みんな素敵なおもちゃができています♪

5年 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁 その2

 家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、だしについて学びました。

 だしの先生に来ていただき、こんぶだしのとり方、かつおだしのとり方、吸地の作り方を教えていただきました。

 こんぶだしを試飲したときは「味が薄い」という感想でしたが、こんぶとかつおの合せだしを試飲したときは、「味が濃くなった!」、うすくちしょうゆと塩で味を整えた吸地を試飲したときは「おいしい!まだほしい!」と、だんだんおいしくなっていくことにおどろきを見せていました。

 しっかり和食の「うまみ」を感じられたようです!
画像1
画像2

5年 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁

 家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、ごはんとみそ汁の調理実習をしました。

 ご飯は鍋でたいて、みそ汁は煮干しのだしをとって作りました。

 班で協力し、おいしくできたようです。

 家でも機会があれば挑戦してほしいです。
画像1
画像2

3年 総合的な学習

画像1画像2
総合の学習では久我の杜の地域の公園について調べました。
調べたことを絵やクイズにして楽しくまとめることができました。

3年 鉄ぼう

画像1画像2画像3
3年体育科「鉄ぼう」
連続技や技の組み合わせに挑戦して取り組みました。
友だちに教えてもらいながら逆上がりの練習を粘り強く取り組んでいる姿も見られました。

ぎゅっ!ぷくっ。

画像1
理科では、「ものの温まり方と体積」の学習をしています。瓶の口に洗剤をつけて、手で瓶を温めると・・・あら、不思議!!瓶の口から・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校のきまりについて

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp