![]() |
最新更新日:2026/01/06 |
|
本日: 昨日:45 総数:479312 |
3年 学活「おはしの持ち方使い方」![]() ![]() ![]() ティッシュを1枚ずつに分けて、一つは丸めて、右手薬指と小指に挟みます。そして、お箸を正しく持ち、もう一枚のティッシュをつまんだり、すくったり、ひっくり返したり…。 2月の給食週間には、給食委員さんが「豆つかみ大会」を企画してくださっているようで、楽しみにしている子どもたちでした。 1年生に向けて発表練習
生活科の学習で、これまで調べてきたことを1年生に発表します。今日は、その練習をしました。クイズを出したり目を見て話したり、工夫する姿が見られました。
![]() ![]() 「小ぎつね」
鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」を演奏する練習をしています。
冬休みに練習をして、年明けにテストをします。正しい指使いやタンギングで演奏できるといいなと思っています。 ![]() ![]() ボールけりゲーム(1)
体育の学習で試合をしました。ボールを一人でゴール付近まで運んでシュートをします。
3学期は攻守が入れ替わる本物のサッカーに近い形式で試合をしてみようと思っています。 ![]() ![]() 6年 学活![]() ![]() とても盛り上がりました! 6年 図画工作![]() ![]() 中学校給食のししょくをしました (ひまわり学きゅう)![]() ![]() 中学校の給食ししょく体けんをしました。 さごしの西京やきやほうれん草のにびたし、 ぶた肉と大根のてりに、 白菜のおかか煮と三度豆のごま煮と 麦ごはんをいただきました。 自分のおべんとう箱につめかえて、 おいしく、たのしく、いただきました。 すこしずつ、「卒業」が 近づいてきましたね。 ビー玉ころがしゲームができました (ひまわり学きゅう)![]() ![]() ![]() できました。 厚紙を工夫して切ったりはったりしながら、 ジグザグコースやカーブコースなどを作りました。 作っているとちゅうに、 ビー玉をころがしては、 もっとよくならないかをかんがえてつくりました。 できあがったあとは、 ローテーションで回りながら、 みんなのビー玉ころがしゲームであそびました。 さいごに、友だちがくふうしているな、 すてきだなとおもうところをはっぴょうしました。 ともだちに、いいアドバイスをしている人も いました。 もりあげっています タグラグビー (ひまわり学きゅう)![]() ![]() ![]() のこりすくなくなってきました。 いままでのエンドボールやポートボールとちがって、 うしろのみかたにパスをする 「タグラグビー」にも、 だんだんなれてきました。 てきからのがれて、 ながいきょりをはしって点を入れる人も いました。 金曜日がさいごのタグラグビーなので、 たのしくおこないたいです。 こまのつくり方をおそわったよ (ひまわり学きゅう)![]() ![]() ![]() 1年生から4年生までに、 ベンハムのこまのつくり方を おしえてくれました。 どうがをつかったり、 つぎは何をしたらいいかをつたえたりしながら おしえてくれたので、 みんなよくまわるベンハムのこまが できあがりました。 |
|