京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up17
昨日:164
総数:550680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「他者とのつながりを喜びとし、進む道を自ら切り拓く生徒の育成」

3−1・3・4 体育の時間

 3時間目の体育の様子です。写真はありませんが、男子は長距離走の後にリレーもしていました。その体力に驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 凧上げ

 授業で作ったビニール製の凧を2時間目にあげてみました。勢いよく走って、しっかりあがっていました。体育の持久走並みに走っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3-2 体育の時間

 2時間目、3-2の体育の様子です。受験勉強で運動不足になりがちですので、体育でしっかり身体を動かして体力を落とさないようにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

 前体育委員長が可能にしてくれた昼休みの体育館開放。今日は2年生が対象です。会場を管理してくれるのは3年生体育委員。いつもより集まりは少ないようですが、その分伸び伸びと遊んでいました。体育館からグランドを見ると、そこでも元気に遊ぶ姿が。他校ではインフルエンザが流行っているようですが、高中の罹患者がとても少ないのはこうやって身体を動かしているからかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研 研究協議

 授業後の研究協議にも各学年のCLO の皆さんに加わってもらい、学習者の目線から授業の感想や意見を聞かせていただきました。「先生主体の授業って感じがした」「理解できているかどうかを生徒同士で確認する時間がもっとあった方が良い」「決められた近くの人とだけでなく、他のグループの人に考えを聞きに行ったり、教えてもらえる時間もあった方が良い」「学習課題を生徒が決めた方が『やろう』っていう気になる」等様々な意見を聞かせていただきました。もらった意見を大切にしながら、もっと良い授業を目指したいと思います。CLOの皆さん、私たち教職員のために時間を割いてもらいありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研修会

 6時間目、2−2の生徒の皆さんに協力していただいて、授業研修を行いました。教科は数学です。授業後の研究協議で生徒の目線で意見をもらうため、全学年のCLOの皆さんにも加わっていただきました。三角形の合同条件を基に、正三角形の合同条件と二等辺三角形の合同条件を考え、他者に説明することを課題にした授業でした。皆さん、二つの三角形が合同であることを説明するためにはどのようなことを示せば良かったか覚えていますか?
1年生のCLOもまだ習っていない生徒の視点で意見を言ってもらえ,ありがたかったです。
2−2の皆さん、各学年のCLOの皆さん、協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸時代、なぜ3都の人口が多かったのだろう

 4時間目、2−3の社会の時間の様子です。授業研修の一環として、教員がグループで出し合ってデザインした授業を、昨日の2−2、そして本日の2−3の社会の授業で実践されました。この記事のタイトルにある「江戸時代、なぜ3都の人口が多かったのだろう」は学習課題として生徒自らが立てた課題です。若干異なる課題を立てた生徒もいましたが、この課題について学習を進めていけば解決に近づくものでしたので、「みんなでたてた課題」と言えると思います。課題について自ら予想を立てた上で、資料や他者の意見も取り入れながら課題の解決に近づいていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6時間目の様子

 3年生は5〜6時間目に進路やアルバム用の写真撮影をしました。6時間目が間もなく終わろうとしている時にふとグランドを見ると3年生が何やら楽しそうにしていたので足を向けてみました。スナップ写真の順番を待っていたようです。「撮って〜」と私に声がかかったので何枚か撮らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人権学習

 「人権が守られていない状態ってどんな状態?」という問いに対して、グループで話し合ったり、教員の問いかけに答える形であったりと、形態を変えながらそれぞれの考えを表現することを中心に学習が進められていました。その中に、「自分の意見が言えない状態」という答がありました。意見を受け止めてもらえるという心理的安全が保たれていない状態はとても辛いですし、そこに居たくなくなります。自分の意見が言える学年やクラスを作ることは「中学生の自分たちでもできる人権への取組」だと思います。大きく社会の様々な事象に目を向け、そして、身近なところから行動(表現)していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権学習2

 6時間目は5時間目の講演を受けて、それぞれが考えたことや、自分たちの生活につながることなどをグループで語り合う時間を取りました。終末には、グループで語り合ったことをクラスみんなに説明をしていました。LGBTQに悩む人から相談を受けた時の言葉の返し方について話をしているグループで、「それってどんな悩みの相談を受けた時でも当てはまるよね」と、今日の学習がLGBTQについての学習だけにとどまらず、自分たちの普段の生活にもつながっていくことに気づいてくれた人もいたようです。大久保さんから宿題が出ました。「今日のこの話を家に帰って家の人に話して下さい」と。「どんな話やった?」「どう思った?」「どんな質問が出た?」「どう答えはった?」と聞いてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp