「竹笛」という字を書きました。
4年生の書写の学習も慣れてきて、準備や片付けもてきぱきとできる子どもたちです。今回は「竹笛」という漢字を書きました。「笛」という漢字は上と下の部分の組み立てからできている漢字です。その組み立てに気をつけて書きました。改めて、姿勢や筆の持ち方にも意識して、一人ひとり集中して字を書いていました。
【4年生】 2025-11-14 19:46 up!
2年生 みんなでつかうまちのしせつ その2
葛野児童館へ探検へ行ってきました!
「いつから児童館はあるんですか。」や「どんな仕事があるんですか。」などたくさんの質問をさせていただきました。
また施設の中も見学させていただいたのですが、学校にはないようなおもちゃや本に子どもたちは興味津々。また行ってみたいなと口々に話していました。
【2年生】 2025-11-14 19:45 up!
☆3年生☆ 図工「これでかきたい」
外で拾った枝を使って、世界で1つだけの筆やペンを作りました。テープを巻いたり、毛糸や紐で飾り付けたり、綿をつけたり、思い思いの筆やペンができました。「枝の先で書くとかすれた線になる!」「綿の部分はスタンプみたいに使える!」と材料ごとのかき心地を楽しむことができました。
【3年生】 2025-11-14 19:45 up!
2年生 みんながつかう まちのしせつ その1
生活の学習で、西京極総合運動公園へインタビューに行きました。
「どんな場所か」や「どんな仕事をしているのか」など、職員の方にインタビューに答えていただき、子どもたちは熱心にメモを取りながら聞いていました。
身近にある場所について、新しい発見をたくさんすることができました。
【2年生】 2025-11-14 19:45 up!
わかば どんぐり拾い
ここ2・3日は、虫探しからどんぐり探しに夢中の子ども達です。とってきたどんぐりを見ながら、それぞれの模様を比べたり、他のどんぐりに帽子をかぶせたりと楽しんでいました。微笑ましい光景でした。
【わかば】 2025-11-14 18:56 up!
わかば 秋から冬の生き物
QRコードから、昆虫の詳しい情報を得て、プリントに考えをまとめていました。夏の生き物で一度やっているので、流れが分かっていて、スムーズにプリントに書きこんでいる子どもたちが多かったです。
【わかば】 2025-11-14 18:55 up!
わかば 国語「言葉で道案内」
地図を使いながら、どんな言葉を使えばゴールまで行ける説明ができるかを学習をしました。右左 上下、何歩などを使って一生懸命説明していました。それでもたどり着けない…。実際に地図に書いたり、友だちと交流したりしてほかにどんな言葉があるか頑張って考えていました。
【わかば】 2025-11-14 18:53 up!
4年生 道徳
道徳科で「とびらの前で」という学習をしました。
「親切にすることや親切な行動」について考えました。
また、親切な行動をしたときやされたときの気持ちも考えました。
「親切にされるとうれしい。」「親切な行動ができた時は気持ちが良い。」と、今までの行動をふり返ることができました。
【4年生】 2025-11-13 17:59 up!
4年生 ほってすって見つけて
図画工作科の学習を進めています。
初めての彫刻刀にも慣れてきたようです。
安全に気をつけながらも、丁寧さを意識して彫り進めています。
【4年生】 2025-11-13 17:59 up!
4年生 茶色の小びん
音楽科で「茶色の小びん」の合奏をしています。
各楽器に分かれて練習をしています。
リズムよく演奏できるように取り組んでいます。
【4年生】 2025-11-13 17:58 up!