京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up1
昨日:55
総数:571453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度 入学説明会・半日入学は 2026年2月13日(金)に実施します。詳細はすぐーるアプリにて配信予定です、

算数 ひき算

今日は14ー9とか16−9の計算をしました。14を10といくつに分けて、10から9を引いた数と一の位の4や6と足して計算する、減加法という方法の習熟をはかりました。
10から9をひいて・・。と何度も唱えて身につけていくことも大切ですね。
画像1

算数 直角をみつけよう

今日は、用意された紙を折って直角をつくりました。そのあと教室などの身の回りにあるものから直角になっているところを探しました。本箱の角のところが直角ということに気づきました。お家の中でも直角になっているところを見つけてみよう。
画像1

つばさファーム 種まき

画像1画像2
これから育てたい野菜の種をまきました。

寒さに負けずに大きくなってほしいです。

私たちも水やりやお世話をがんばろうと思います!

つばさ みんなで

画像1画像2
生活単元学習で「つばさカンパニー」という活動に取り組んでいます。

3つの部署に分かれ、学校での生活や活動がさらに楽しいものになるように、週に1度色々な取組を計画しています。

今日の中間休みは、「あそぼう部」が企画してくれたドッジボールをしました。
終わった後は、うまくいったこと・うまくいかなかったことを振り返っています。

三角形と四角形

算数で三角形と四角形の学習をしています。今日は、一つの三角形を二つにする場合、一つの頂点を通った直線で切ると三角形が二つつくれることを発見しました。頂点を通らなければ四角形ができることも気づきました。
画像1

社会科 地域の昔の様子。

3年生の社会科では、地域の昔と今を比べてその移り変わりを調べています。今日は美豆の地域の昔と今を地図記号も手掛かりにしながら調べていきました。昔は田畑が広がっていたことがわかりました。
画像1

4年 図工

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では、コロコロガーレを作っています。

自分たちでコースを作り、考えて、コロコロ転がしています。

どんどん出来上がってきました。完成までもう少し!楽しみです。

4年 美豆ワングランプリ

画像1
画像2
画像3
自分の好きなこと、得意なことをみんなの前で披露しました。

先週から始まっています。それぞれ頑張っていました。

図書室にいきました。

今日は、図書室に行って読みたい本を探しました。そのあと司書の先生の読み聞かせを聞いて、感想を交流しました。
画像1

4年 国語

画像1
画像2
画像3
工芸品の魅力を伝えるリーフレットを作るために
書き方の工夫を考えました。

どんな風に書いたらわかりやすく魅力が伝わるかな・・・と
一生懸命に考えて、伝えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図

みんなのきまり

学校沿革

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp