![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:68 総数:423425 |
お花プロジェクト![]() ![]() ![]() 前回用意したプランターに土を入れます。 土は重たい!はずですが、協力しながら軽々と運んでいて驚きました。 とってもスムーズに進んだので、お花の一部を植えました。 色を選んでバランスよく植え替え、学校の東側の塀に飾りました! 体育科「はばとび」![]() ![]() 春の体力テストでは「立ち幅跳び」をしましたが、今回は「走り幅跳び」です。 片足で踏み切って、両足で着地する動きに、まだ慣れないようですが、どの人も、予想を超える勢いで跳んでいました。 記録が楽しみです。 【2年】いろいろな三角形![]() ![]() 福祉施設体験学習![]() ![]() 最初は、少し緊張している様子もあった子どもたちですが、職員さんが丁寧に優しく仕事の内容を教えてくださり、時間の経過とともに積極的に活動に取り組むことができていました。また、体験学習に取り組む中で、利用者の方々の困りに対する工夫や、関わり方の工夫。職員の方々の利用者の方に対する思いなど、大事なことにたくさん気付いたり、考えたり、感じたりすることができていました。今後は、今日の体験学習を活かして、更に福祉についての学習を深めていきたいと思います。 【2年】ハンカチ週間![]() 【2年】直角![]() ![]() 11月21日の給食![]() さつまいもの栂尾煮には、京都市右京区の「栂尾」という地域にある高山寺で生まれた料理です。スチコンで調理しました。 子どもたちは和献立の動画もを見ながら、さつまいもの栂尾煮や水菜に関心をもって食べることができていました。 書写「おれとはね」![]() ![]() ![]() 「はねが難しい・・・」「名前が・・・」とそれぞれに課題を見つけながら、集中して取り組みました。 今回は、紙の使い方が上手くなったなと思いました。 一文字だけを書くのではなく、空いたスペースに、苦手な部分を何度も練習しています。 れき・砂・泥はどう積もる?![]() ![]() ![]() 今回は、れき・砂・泥がどのように堆積するのか、実験してみました。方法は子どもたちが考えてくれた簡単な方法です。 れき・砂・泥を容器に入れて水を入れ、しっかり振った後に放置して堆積する様子を見るというものです。 シェイクタイム、とても楽しそうでした。そして、置いてしばらくすると、明確に地層ができ、どの順で堆積するのかも判断することができました。予想でも出ていましたが、堆積する順番には大きさが関係あるという意見や、重さも影響しているという考えも出てきて、とても良かったと思います。 この実験をするといつも川を思い出します。通常時の川は透き通っているのに、川遊びをする時にバチャバチャと歩くと水が濁ります。水たまりでも同じことが言えますよね。これは、表面に堆積していた細かい泥が巻き上がったからですね。昔魚を取りに行った時にむやみに動くんじゃないと言われたこととつながっていました。 自然にもつながる良いアイディアでした。ちなみに私は今でも川で一人で遊びます。 養正といえば![]() 今日から「マナーの達人スキルアップキャンペーン」として、学校全体で児童会の子どもたちが考えたキャンペーンを実践してもらっています。 その取組の中に、あいさつ運動として、2学年であいさつ運動に行くというものもあります。今回は、3、4年生で一緒になって百万遍の交差点まで行きました。早い時間だったにも関わらず、多くの子どもたちが参加してくれました。それは児童会の子どもたち、そして代表委員会の子どもたちが発信していってくれているからだと思っています。児童会の子どもたちも一緒に来て手伝ってくれました。 学校のためにすることがみんなのためにもなり、自分のためにもなる。そんな思いで参加してくれている子どももいて、素晴らしいと思いました。この頑張り、目にやきつけておきます。 |
|