京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up59
昨日:75
総数:604999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学説明会動画を右側の配布文書にアップしました。 パスワードは、就学時健康診断時に配布したプリントに記載しております。

6年生 修学旅行「原爆ドーム」

画像1
原爆資料館の見学・語り部さんの話で、戦争の悲惨さを改めて実感しました。
戦争を繰り返さない、平和な世の中を築いてほしいです。
その後は、原爆ドーム前でクラス写真を撮影しました。

【3年生】 歌ってみた!

リコーダーで演奏する前に、リズムや音程をしるために「パフ」を歌いました。
小さいころに聞いたり歌ったりして知っている子もいました。
歌う時の表情、口の開け方、姿勢が完璧にできていました。
画像1
画像2

【3年生】 音楽「リコーダー」

音楽発表会でリコーダーの演奏に自信をつけ、新しく「パフ」の練習に取り組んでいます。
リコーダーの吹き方やタンギングがどんどん上手になっていて驚きました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行「幟町小学校のみんなとご飯!」

画像1
画像2
画像3
平和記念公園の散策が終わった後は、案内してくれた幟町諸学校の人たちとお昼ご飯。
秋空で、風も心地よく、紅葉した園内で食べるご飯はとても気持ち良かったです。
さらに仲を深めるグループもあり、別れを惜しんでいました。

【3年生】 外国語「Unit8」

シルエットを見せて、「What's this?」と、友だちに尋ねる活動を行いました。
シルエットクイズで、たくさんの友達とコミュニケーションをとることができました。

画像1
画像2

【3年生】 式と計算

昨日の学習で学んだ式でまとまりを見つけ、カッコをつけて一つの式にする方法について考えました。
複数の式で求めることは、しっかりできていましたが、カッコがつくとやはり難しくなるようです。どうして、この式になるのかを問題文と照らし合わせて考えていけるといいですね!

【3年生】 式と計算

昨日の学習で学んだ式でまとまりを見つけ、カッコをつけて一つの式にする方法について考えました。
複数の式で求めることは、しっかりできていましたが、カッコがつくとやはり難しくなるようです。どうして、この式になるのかを問題文と照らし合わせて考えていけるといいですね!
画像1
画像2

6年生 修学旅行「幟町小学校との交流」

画像1
画像2
画像3
広島市立幟町小学校の6年生と合流し、平和記念公園の中を紹介してもらいながら散策しました。
これまで、オンラン上で交流していましたが、ついに直接会うことができました。
初めはお互い緊張した様子でしたが、自己紹介をしたり、会話をしたりする中で、だんだんと仲良くなっていました。

修学旅行の振り返り2

みんなで円になって、エピソードトークをしているところです。何か一つの出来事に焦点を当て、具体的にどんなことがあったのかを話しています。相手がいい反応をしていくれているので、話しやすかったようでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行「平和の集い」

画像1
画像2
広島へ到着して、初めに平和の集いを行いました。
誓いの言葉を述べ、黙とうをし、被爆された方々に祈りを捧げました。
いのちの歌は、周りにいた観光客も思わず立ち止まり聞き入っていました。
みんなで折った折り鶴をアートにして仕上げ、奉納しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

京都市立岩倉南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

校歌

学校のきまりについて

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp