京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up3
昨日:40
総数:559558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

1年 生活科「いきものとなかよし」

画像1
画像2
画像3
パート2

6年 リサプロ見学

画像1画像2
昨日は人権参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。
リサプロの展示も見ていただきありがとうございました。
子どもたちは他学年のリサプロを見学して回りました。素敵な作品がたくさんあったようで、刺激をもらったようです。

4年 算数「わり算の筆算」

画像1
 算数では、わり算の筆算に取り組んでいます。1学期のときに比べると、レベルアップして、「2けた÷2けた」や「3けた÷2けた」に挑戦しています。困ったときには、みんなで解決方法を話し合い、どんどんいろいろな場合の筆算ができるようになっています。
 宿題でも出ていますので、困ってるようでしたら、少し手助けしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。学校でもくり返し取り組んで定着をめざしていきます。

4年 国語 いろいろな意味の言葉

画像1画像2
 国語科では、音(読み方)が一緒でも意味が違う言葉について考えました。「とる」という言葉には、とてもたくさんの意味がありました。国語辞典を使いながら、どの意味がぴったり合うのか考えたり、問題を解いたりしました。

人権参観・懇談会 ありがとうございました

画像1画像2
 今日は人権参観・懇談会ありがとうございました。参加が難しかったご家庭も、事前の取組などのご協力ありがとうございました。
 授業参観は、自立活動という視点で日常生活をふり返り、自分にできることを考える学習をしました。学習の終わりには、「くつを揃えることからやってみようかな。」「朝、自分で起きることに挑戦したい。」「片づけをやってみようと思うし、今できていることも頑張りたい。」などと意欲をもって語ってくれました。
 人権懇談会は、男女平等という部分に視点を当ててワークライフバランスについてやその他の日本の課題を知り、無意識の偏見「アンコンシャス・バイアス」に焦点を絞ってワークショップを中心に懇談を進めました。「無意識の思い込みがあるということに気がつけました。」「これから家庭でも意識してみたいです。」「様々な固定観念のグラデーションがなくなればいいと思います。」などと学びからの言葉を頂くことができました。
 あおぞら学級の保護者の皆様におきましては、交流学級の懇談会も含め長時間のご参加ありがとうございました。

4年 理科 月や星

画像1画像2
 理科では、月の動きについて学んでいます。日がたつにつれ、月の形が変化することや見える時刻が変わることを学びました。

3年 国語科「漢字の組み立て」

画像1画像2
 漢字には、右と左の部分に分けられるものがあり、左側にあって、おおまかな意味を表す部分を「へん」ということを学習しました。「きへん」や「にんべん」の漢字を見つけました。

5年生 「いろいろな性ってなんだろう」

 昨日の人権参観では「いろいろな性ってなんだろう」というテーマで学習をしました。

 学習したことをふまえて、子どもたちが「もっと知りたい」と思ったことが出てきたときに調べられるように教室前には関係する本を置いています。


 自分自身のことも、まわりの人も大切にできるように、少しずつ学んでいってほしいと思っています。
画像1

5年生 理科 ヒトの誕生

 5年生の理科では、ヒトの誕生について学習しています。


 自分たちがどのようにして生まれてきたのかを「理科」の視点で
学習していきます。
 
 学習には、2ndGIGA端末も活動しています。
画像1画像2

3年 算数「あまりのあるわり算」

今日から、あまりのあるわり算の学習がはじまりました!
子どもたちは、図やブロックを使って
どのように動かせばいいかやブロックを使わずに
問題を解く方法を考えました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp