京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up51
昨日:23
総数:430892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温差に負けないよう、しっかり睡眠、元気に運動しましょう!

【6年】やまなし 3【国語】

『やまなし』を読んでいくうえで、作者宮沢賢治の生き方・考え方に着目した子どもたち。資料『イーハトーブの夢』を読んで、叙述を基に、賢治さんの思いや考え、そして、生き方を探りました。
画像1
画像2
画像3

【6年】やまなし 2【国語】

初めて読んで、
「クラムボン?」
「かぷかぷ?」
「上から?」
「天井?」
なぞだらけの文章のようです。
わからなかったり、気になったりした言葉や表現をロイロノートアプリの共有ノートを使ってグループで書きだし、分類しました。
なぞを解明するために叙述をもとに話し合っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
理科の様子です。

「とじこめた空気や水」の学習を進めています。

空気でっぽうを使って、とじこめた空気を押したときに、空気がどうなるのかを考えました。

どのようにすれば空気でっぽうの玉がよく飛ぶのか話し合いながら、取り組む様子も見られました。

【6年】みんなと楽しく過ごすために 6【国語】

友だちの発表を聞いている子たちの中に、メモをiPadでとっている人がいました。それも、ロイロノートでとっている子、メモ機能を使ってとっている子と様々でした。
こちらは何も言っていません。自分たちで最適な使い方を探し出し使いこなしていて、すばらしいなあと感心してしまいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】みんなと楽しく過ごすために 5【国語】

検証したうえで、もう一度話し合いを行いました。そして、話し合ったことを共有しました。各班にそれぞれ質問も出て、よい話し合いになりました。
学習のふりかえりもiPadのアプリで行いました。
画像1
画像2
画像3

【6年】みんなと楽しく過ごすために 4【国語】

選んだ遊びが、安全で、1年生でもかんたんにできるのか、また、問題点はないか確かめるために、実際にやってみました。
画像1
画像2
画像3

【6年】みんなと楽しく過ごすために 3【国語】

自分の考えを伝え合い、条件に一番合った遊びを選びました。
iPadの画面を見せながら説明したり、その言葉から足りないことを質問したり、自分事として話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年】みんなと楽しく過ごすために 2【国語】

思考ツールで条件にあう遊びを選び出した子どもたち。
今度は、なぜその遊びを選んだのか、理由と根拠をiPadのアプリケーションを使って、書き表しました。
次の学習では、自分の考えを伝え合いながら、班の中で条件に合う遊びを選びます。
画像1
画像2
画像3

【6年】みんなと楽しく過ごすために 1【国語】

国語科では、目的や条件に応じて話し合うことの学習をしています。
議題は、『1年生とどんな遊びをしたらよいかを考える』という内容です。iPadの思考ツールを使って、どんな遊びが条件に当てはまるのか、考えました。
画像1
画像2

わかば学級 生活単元「ポップコーンの実をはずそう」

 先日収穫したポップコーンの実をはずしました。1粒ずつ実をはずすのは根気のいる作業でしたが最後まで頑張りました。早くポップコーンパーティーをするのが楽しみです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 卒業式
3/24 修了式 40分4校時授業 完全下校12:00

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp