![]() |
最新更新日:2025/12/03 |
|
本日: 昨日:108 総数:521810 |
今日の給食(12月3日)
今日の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%) ・じゃがいものクリームシチュー ・ソテー ・牛乳 です。 今日の「じゃがいものクリームシチュー」も、もちろん給食調理員さんの手作りの「ルー」です。コクがあるのにさらっと歯触りのよいルーで、じゃがいもや鶏肉をおいしくいただきました。「ソテー」は、キャベツやにんじんの甘みがよく出ており、クリームシチューとの相性ぴったりの献立でした。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(12月3日)
5年生は、家庭科の「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習をしています。
青菜とじゃがいもをゆでてつくる料理について、調理の手順を確かめています。青菜とじゃがいもでは、同じ野菜で調理の手順には違うところがたくさんあります。実習に向けて、みんなで手順や注意点を確かめました。 ![]() ![]() 今日の給食(12月2日)
今日の献立は、
・炊き込み五目ごはん ・みそ汁 ・じゃこ ・牛乳 です。 今日は、台風に備えて学校に保管していたアルファ化米や乾燥野菜などを使って調理した献立です。「炊き込み五目ごはん」には乾燥にんじん、「みそ汁」には、乾燥キャベツと乾燥ごぼうが使われていました。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月2日)
4年生は、社会の「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習をしています。
今日から新しい単元の学習が始まりました。白地図に色塗りをして、京都府でお茶の栽培が盛んな地域が宇治市など府の南部にかたまっていることに気付きました。そして、どうして宇治市ではお茶の栽培が盛んなのかについて、疑問に思うことを交流しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月2日)
2年生は、体育の「ボールけりゲーム」の学習をしています。
チームのみんなでボールを追いかけたり、パスをもらってゴールに向けてボールを進めたりしています。実際に試合をすると練習の時のようにうまくボールを蹴ることができない場面も出てきますが、みんなで一緒に楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「うめづタイム(5)」(12月2日)
最後は、「生活科」の時間でした。1年生の生活科で調べたりお世話をしたりした生き物について発表しました。生き物の様子がわかるようにかいた画用紙を見せながら、生き物の様子について伝えました。
全部の発表が終わった後は、1年生全員で歌を歌いました。 小学校に入学して8か月が過ぎました。この8か月の間に、4月にはできなかったことがいつの間にかできるようになり、新しいことにもたくさん挑戦してきました。4か月後には、1つ学年が上がって2年生になります。すてきなお兄さん、お姉さんになってくれるのを楽しみにしていますね! お忙しい中子どもたちの発表を見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「うめづタイム(4)」(12月2日)
「音楽」の時間には、1年生になってから練習した「けんばんハーモニカ」の演奏を発表しました。いきいきとした表情で演奏する姿が素敵でした。
「給食」の時間は、小学校に入学してから毎日食べている給食について発表しました。苦手な食べものがあっても、がんばって食べられるように挑戦していることや、食べることができるようになったことについて伝えました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「うめづタイム(3)」(12月2日)
「体育」の時間には、なわとびやボールを使った運動を発表しました。
なわとびでは、後ろとびやかけあしとび、二重とびに挑戦しました。ボールを使った運動では、ボールをついたりキャッチボールをしたりする様子を見てもらいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(12月2日)
「算数」の時間には、「3つのかすのけいさん」や「くりあがりのあるたしざん」の計算の仕方を発表しました。
問題文に合わせて式を立てることや、くりあがりの「さくらんぼ計算」の仕方を発表しました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(12月2日)
1年生は、5校時に「うめづタイム」の発表をしました。たくさんの保護者の方が来てくださり、わくわくしていると同時にちょっぴり緊張している様子です。
1年生の発表は、国語の「くじらぐも」のお話をもとにした発表です。梅津小学校の1年生の学習の様子を見に来た「くじらぐも」に、1年生になってできるようになったことを発表しました。 「国語」の時間には、1年生になって書けるようになった漢字について発表しました。漢字を書く時に気を付けることを大きな声で伝えました。 ![]() ![]() ![]() |
|