京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up1
昨日:52
総数:566388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜よりよく生きるために、自ら考え、行動する子〜 令和8年度入学児童対象 半日入学 2月12日(木)

【6年】体育 つな引き

 運動場から応援の声や楽しそうな声が聞こえたので、運動場を見ると6年生がつな引きに取り組んでいました。

 どの並びにするのか作戦を立てているようで、力強く縄をひく姿が見られました。
画像1画像2画像3

第5回 たてわり遊び

 お昼休みに、たてわり遊びを行いました。
 運動場で遊ぶグループは、“だるまさんがころんだ””ドッチボール”等で遊び、体育館で遊ぶグループは、“大繩”で遊び、教室では高学年は読み聞かせをしていました。

 遊びの後は、つながりを深めることができたかどうか、振り返りを行いました。
画像1画像2画像3

【1年】体育 なわとび

画像1
画像2
画像3
 暖かい日差しが降り注ぐ中、運動場で、なわとびをしました。

 両足跳びで連続して何回跳べるか、お友達に数えてもらいながら跳びました。

【4年】総合 やさしさいっぱい 朱一のまち 〜訪問介護について〜

画像1
画像2
 「訪問介護ってなに?」のクイズを通して、ヘルパーさんのお仕事が、普段のくらしの幸せを作ったり守ったりする仕事であることを知りました。
 また、日常のヘルパーさんや利用者さんの様子の寸劇を見ることで、地域で共に生活する、高齢者の方の暮らしについての理解を深めることができました。
 

【3年】光のせいしつ

画像1
画像2
画像3
虫めがねで日光を集めたときの、明るさやあたたかさを調べました。
日光を集めたところを小さくすると、とても明るくなって、煙が出てきました。

ぽかぽか集会

 12月は人権月間です。
 学校のみんな一人一人が自分も友達も大切にできるように考えたり、大切にできているのかをふり返ったりする月にするために、ぽかぽか集会を行いました。

 たてわりグループごとに分かれた教室をオンラインでつなぎ、絵本の読み聞かせ、標語づくり(キャッチフレーズや短い言葉)を通して、どんなことをして、何を大切にしていけば学校のみんなが楽しく、幸せに過ごせるかを考えることができました。

 学校を温かい言葉いっぱいにしていきましょうね。

画像1画像2画像3

【4年】茶道体験2日目

画像1
画像2
茶道体験2日目は、実際にお茶とお菓子をいただきました。

主菓子(亥の子餅)を味わった後に、向かいに座っている友達が点てたお茶をいただきました。
貴重な体験ができました!


なかよし学級 算数

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習でみんなで四角を見つけました。床のタイルやスイッチなど学校の中にもたくさん四角を見つけられることができました。

【4年】茶道体験1日目

画像1
 今日はまず、ビデオを視聴して、1学期に学習したことを振り返りました。
 
 秋の今回(11月)は、お茶にとって大事な時期で、お茶会にとってのお正月です。

 5月に摘み取った茶葉を茶壷に入れ、11月は「炉開き(ろひらき)」で茶壷から新茶を取り出してお客様にもてなします。

 明日は、実際に亥の子餅をお抹茶とともにいただきます。
 楽しみですね。

5年生 花背山の家(39)

画像1画像2
 花背山の家から学校に到着です。
 
 2泊3日でいろいろなことを学んだと思います。これからの生活に、ぜひ生かしてほしいと思います。期待しています!

 保護者の皆様、2泊3日宿泊学習の準備等にご協力いただき、本当にありがとうございました。
 たくさんのおみやげ話を聞いていただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより(朱一だより)

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のやくそく

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp