京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up7
昨日:104
総数:697594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

星の子 図工「なかよしお楽しみ会に向けて」

画像1
 図工では、今月開催されるなかよしお楽しみ会のために、プレゼントを作っていました。お楽しみ会では、クリスマスが近いこともあって左北支部の各校が持ち寄ったプレゼントを交換します。星の子学級では、毛糸と段ボールを使ったぬいぐるみを作成中です。どの作品もオリジナリティ溢れ、完成が楽しみです。

5年 明徳米のまとめ

画像1
画像2
画像3
 4月から取り組んできた明徳米のまとめをしています。複数人で模造紙にまとめるチームと個人でパワーポイントにまとめるチームに分かれています。まとめたものは4年生に伝えたり、畑の先生に聞いてもらったりしようと考えています。相手のことを考えながら、言い方を工夫しています。出来上がりが楽しみです。

5年 対話タイム

画像1
画像2
 おやつを食べるなら「きのこ派? たけのこ派?」など、2択の話題で話しました。身近な話題でもあるため、盛り上がって話していました。「私は○○派」と言って終わりではなく、設定された時間の間は、話題を広げたり深めたりしようと工夫して話していました。
 また色んなテーマで話したいと思います。

学校の草花たちR7-20

 北校舎の1階廊下から駐車場の方を望むと、真っ赤になったドウダンツツジが目をひきます。1年生には少し見えにくいかもしれませんが、他の場所にもあります。なかよし池の周りや、ウサギ小屋の近くです。今年は例年にも増して赤が鮮やかに見えるのですが、いかがでしょうか。この赤色は、葉に蓄えられたアントシアニンという物質によるものらしいです。クロロフィルと関係があるようですが、今一つよくわかりません。どなたかやさしく教えていただけないでしょうか。駐車場のドウダンツツジは、秋に入ると校舎の陰に入ります。光合成も格段に落ちるはずです。なのに、この色。おもしろいものですね。
 ウサギ小屋の近くには、ドウダンツツジだけでなく、イロハモミジやナンキンハゼもあり、赤や黄色が競演しています。ナンキンハゼは赤色にもなるようですが、本校では黄色が主体です。この後、白い実がつくはずですが、まだ見つけられていません。時々覗こうかなと思います。

画像1
画像2
画像3

【4年】理科 ものの温度と体積 3

 「理系離れ」などと言われていることもありますが、子どもたちは本当に実験が大好きです。理科の時間になると、「今日は火を使う実験やな。」と目を輝かせて、まっしぐらに理科室へと行きます。
 今回は、金属の体積が温度によってどのように変化するのか、というもの。高温になると金属の体積は大きくなるのですが、理科ではこの実験専用の金属球と輪で行います。何となく知っていそうな感じですが、先ほどまで輪を通った金属球が、高温になると通らなくなる。見た目は変化していないのに、明らかに体積が大きくなって輪を通らなくなったということが分かります。「本当に大きくなっているんや。」と驚く子どもたち。理科の醍醐味ですね。
 今年の教科書には、火災報知機やトースターのセンサーが温度によって変化するという図が載っています。以前の教科書には、橋の両端の金属部分や、電車のレールのつなぎ目などが載っていることがありました。けっこういたるところで活用されています。また紹介してあげてください。

画像1
画像2
画像3

星の子 国語

画像1
 国語の学習では、「これなあに?」とテレビに映した画像を見て、動物や、漢字を答える活動の後、個別の課題に取り組んでいます。個別の課題では、ひらがなの並べ替えや漢字の書き取りをしています。子どもたちは自信をもって取り組んでいます。この後、絵本を読み、みんなで登場人物やお話の内容を整理しました。今日の絵本の題名は「ふしぎなキャンディーやさん」です。作中には舐めると大きくなったり、力持ちになったりするお話が出てきます。子どもたちに「ほかにどんなキャンディーがあると思う?」と尋ねると、「きつねに変身するキャンディー」「小さくなるキャンディー」「ロボットになるキャンディー」など想像を膨らませて楽しいキャンディートークができました。

星の子 体育

画像1
画像2
 学習発表会が終わり、久しぶりの体育館での体育です。本日は「ゆっくりかけあし」「アマット運動」を行いました。音楽に合わせて、体育館を元気に走り回る子どもたち。コーンを並べるなどの準備は子どもたちがしています。マット運動では、自分で考えた決めポーズや簡単な転がり運動を行いました。「ブリッジができるよ」など技を披露しあって楽しみながら取り組むことができました。

国語科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
自分が選んだ民話や昔話のおもしろいなと思ったところなどを紹介し合いました。
あらすじを簡単に書き、おもしろいところをどのように自分が感じたかを伝えました。
「日本の昔話と似たところもあるよね。」「よく似たストーリーだな。」と気づくこともありました。これからもいろいろな国の本を読んでほしいです。

5年 6年生の後を継いで

 学習発表会が終わりました。例年、学習発表会の片づけからは5年生が6年生の後を継いで、学校全体のお仕事をします。
 「ようやく、その仕事をさせてもらえる!」「明徳小学校のために!」と、とても前向きに活動してくれました。6年生になるために、少しずつ準備をしていきたいですね。

画像1

5年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 本日は、多数のご参観ありがとうございました。また一つ、大きな行事をみんなでやり切りました。
 本番の舞台袖は、見えないところでも友達の演奏に手拍子をしたり、そろそろ大道具の移動!と待ち構えたり、みんなで成功させようという雰囲気を感じました。本番を終えると、みんなやり切った表情で「緊張したけど楽しかった!」と言っていました。今まで一生懸命に練習してきたことが伝わりました。お家でも感想を伝えていただければありがたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp