![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:60 総数:282064 |
【3年】外国語「what do you like?」![]() ![]() スコットランド出身のDrew(ドリュー)先生です。 明るく優しい先生で、子ども達は学習した表現 「What 〇〇 do you like?」を使って 先生の好きな色や動物、食べ物をたずねることができました。 先生は8月に日本に来たばかりで、京都でカフェ巡りをすることが楽しみだそうです。 これからドリュー先生と一緒に楽しく外国語を学習していきたいと思います。 <4年生>社会科「祇園祭ってどんな祭りかな」![]() ![]() ![]() 2年 国語科
みの回りにあるものを読んでみました。文字の大きさの工夫や色の工夫などメッセージを伝えるために様々な工夫がなされていました。
![]() 2年 ビブリオバトル
図書委員会のビブリオバトルで読んでみたい本に投票をしました。
![]() 2年 身体計測
身体計測を行いました。みんな大きくなりました。
目についての指導をしてくださいました。遠くを見て目を休めましょう。 ![]() 【1年1組】食の指導![]() 「みんなは苦手な食べものはありますか。」という質問に、 「ある〜!!!」とみんなの声が響きました。 いつも苦手な給食も「一口は食べる」という目標で頑張って食べています。 今日の授業では、苦手な食べ物を食べる方法をみんなで考えていました。 来週は1年2組さんで食の指導があります。 【1年】図画工作科 せんせいあのね![]() ![]() 子ども達は、自分の楽しかった思い出を振り返りながら、 楽しく描いていました。 今日は鑑賞をしました。友だちの作品のいいところみつけをしたり、 「これは、何をしているところ?」「それはね〜」とお話ししながら、鑑賞しました。 【5年】音楽科
9月4日(木)
音楽科では和音の学習をしています。 和音の移り変わりを感じ取りながら 「静かにねむれ」という曲を歌ったり演奏したりしました。 ![]() ![]() <1年>算数科「10よりおおきいいかず」
今日はかずのせん(数直線)を使って数字を並べたり、問題を考えたりしました。
「13より2大きい数は、13から1・2大きいので…」 と友達に分かりやすく説明していました。 ![]() 【5年】国語科
9月4日(木)
家族旅行に海と山どちらをすすめるかという話題で 話し合いをする学習をしました。 自分の立場をはっきりさせながら、 理由などもつけて話すことができました。 ![]() ![]() |
|