京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/25
本日:count up17
昨日:78
総数:921519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜                    令和8年度入学児童の就学時健康診断は、12月4日(木)午後実施します。

7組 学活

画像1画像2
「おなやみ解決隊」では、心の中にある様々なモヤモヤをグループで解決しています。子どもたちのやわらかい発想に、感心しながら取り組んでいます。

7組 お話の会

画像1画像2
17日(月)に、読み聞かせボランティアの方に来ていただいてお話の会がありました。
マイヒーローをテーマに2冊読んでいただきました。
朝の時間に、ゆったりとお話に浸り、楽しんだ子どもたちでした。

7組 生活単元学習

画像1画像2
畑で育てていたさつまいもを掘りました。ツルはぐんぐん伸びていたので、大きなお芋を期待しましたが、小さいものしかありませんでした。それでも、ツルの長さを1メートル物差しで測ってみたり改善点を考えたりと、各々に活動していました。

【3年生】心を整える時間

画像1画像2
『書き初め』や、『視写』に挑戦しました。
取り組みの前に、子どもたちと、その学習で身につけたい・高めたい力を共有します。なぜやるのかや活動の目的を理解したうえで取り組むことで、学びや活動への意欲が高まっています。
『視写』は、心を落ち着けて机に向かう時間としても価値ある活動です。『視写』を続けることで、「書く力」「読む力」はもちろん、言葉のまとまりや文の構成、表現方法に触れることができ、「語彙力」「表現力」の向上も期待されます。さらに、一文字一文字を丁寧に注意深く書き写す作業により「集中力」も養われます。まさに、書写の学びがさらに生きてくる時間です。

また、割当のない昼休みの教室では、子どもたちがそれぞれの過ごし方で、思い思いに穏やかな時間を楽しんでいます。本を手に静かに読書をする子、おしゃべりを楽しむ子、図書室へ足を運び、好きな本の世界に浸る子もいます。
仲間と過ごす時間も、一人でゆったり過ごす時間も、どちらも大切なひととき。割当のない休み時間は、子どもたちが心を落ち着けて、次の学びへ向けてリフレッシュする時間となっています。

7組 学活

画像1画像2画像3
妊婦さんの教職員にゲストティーチャーで来てもらい、命の学習をしました。実際に心音やエコー写真を見せてもらう中で、お腹の中での赤ちゃんの様子や不思議をたくさん感じた子どもたちでした。

4年生 地域の方に聞いてもらおう

 総合コミュニティ「かがやき」の学習では、5年生へのイベントの後、アンケート結果から「自分たちの取り組み内容をもっと改善した方がいい」という声があがりました。しかしながら、何をどのように改善していけばよいのかを戸惑う場面もあり…。
 そこで今回は地域の自主防災会の方や消防団の方に来ていただき、アドバイスをしたり、質問したりしました。子どもたちの考えを親身になって聞いていただき、次からの活動につなげていくことができそうだね!お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

給食感謝 ヒレカツ

今日は給食感謝の行事献立でした。
ヒレカツは、豚肉に1枚ずつ衣をつけて作ります。
約4000枚も揚げましたよ!
画像1
画像2
画像3

給食調理員さんへの質問

給食委員会では、給食週間のビデオ作りをしています。
調理員さんの紹介ポスターを見て、どのようなインタビューにするか相談しました。
「作るのがすきなメニューは?」「出てほしい給食メニューは?」の他に、「毎朝のルーティーンは?」「休日に何をしますか?」など生活面の質問も考えていましたよ。

画像1
画像2
画像3

【3年生】つながりを深めるひととき

画像1画像2
休み時間は、子どもたちにとって仲間と過ごす大切な時間です。秋の澄んだ空気の中、朝休みには、8時5分から第一運動場で子どもたちの元気な声とはじける笑顔が見られます。

昼休み、給食を食べ終えた子どもたちは、さらにエネルギッシュに第一運動場に集まります。ボール遊びや鬼ごっこ、大縄や縄跳びはもちろん、体育科「ようぐあそび」で経験した一輪車や竹馬に挑戦する子も増えています。「授業でやってみて楽しかったから!」「毎日遊んでたらできるようになってん!」「先生見てみて〜!😊」と、クラスを超えて声をかけてくれる子も多いです。

子どもたちの笑顔と元気な声が響く運動場は、仲間と共に成長する大切な場所です。仲間と楽しく体を動かす時間が、子どもたちの健やかな成長を支えています。
これからも、子どもたちが安心してのびのびと過ごせる休み時間を見守りながら、共に過ごしていきます。

【3年生】協働の価値

画像1画像2
子どもたちが共に学び合う「協働の時間」では、知識や技能を深めたり高めたりするだけでなく、人と人とのつながりを築き、社会で生きる力も育まれています。

仲間と語り合い、考えを重ねながら、一歩ずつ前進する子どもたちの姿が見られます。異なる考え方に触れることで、柔軟で幅広い思考と対話や、問題を解決するための創造的なアイデアが生まれます。仲間と共に課題に向き合い、挑戦し、試行錯誤しながら達成する経験が、信頼と絆を深めています。

子どもたちは互いの考えを尊重しながら、刺激を受け合い、力を合わせて課題に挑戦しています。協力し合う中で生まれる笑顔と、課題に向き合う真剣なまなざしがあふれる学びの場をつくっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校の生活のきまりについて

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp