![]() |
最新更新日:2025/11/25 |
|
本日: 昨日:78 総数:921519 |
7組 学活![]() ![]() 7組 お話の会![]() ![]() マイヒーローをテーマに2冊読んでいただきました。 朝の時間に、ゆったりとお話に浸り、楽しんだ子どもたちでした。 7組 生活単元学習![]() ![]() 【3年生】心を整える時間![]() ![]() 取り組みの前に、子どもたちと、その学習で身につけたい・高めたい力を共有します。なぜやるのかや活動の目的を理解したうえで取り組むことで、学びや活動への意欲が高まっています。 『視写』は、心を落ち着けて机に向かう時間としても価値ある活動です。『視写』を続けることで、「書く力」「読む力」はもちろん、言葉のまとまりや文の構成、表現方法に触れることができ、「語彙力」「表現力」の向上も期待されます。さらに、一文字一文字を丁寧に注意深く書き写す作業により「集中力」も養われます。まさに、書写の学びがさらに生きてくる時間です。 また、割当のない昼休みの教室では、子どもたちがそれぞれの過ごし方で、思い思いに穏やかな時間を楽しんでいます。本を手に静かに読書をする子、おしゃべりを楽しむ子、図書室へ足を運び、好きな本の世界に浸る子もいます。 仲間と過ごす時間も、一人でゆったり過ごす時間も、どちらも大切なひととき。割当のない休み時間は、子どもたちが心を落ち着けて、次の学びへ向けてリフレッシュする時間となっています。 7組 学活![]() ![]() ![]() 4年生 地域の方に聞いてもらおう
総合コミュニティ「かがやき」の学習では、5年生へのイベントの後、アンケート結果から「自分たちの取り組み内容をもっと改善した方がいい」という声があがりました。しかしながら、何をどのように改善していけばよいのかを戸惑う場面もあり…。
そこで今回は地域の自主防災会の方や消防団の方に来ていただき、アドバイスをしたり、質問したりしました。子どもたちの考えを親身になって聞いていただき、次からの活動につなげていくことができそうだね!お忙しい中、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 給食感謝 ヒレカツ
今日は給食感謝の行事献立でした。
ヒレカツは、豚肉に1枚ずつ衣をつけて作ります。 約4000枚も揚げましたよ! ![]() ![]() ![]() 給食調理員さんへの質問
給食委員会では、給食週間のビデオ作りをしています。
調理員さんの紹介ポスターを見て、どのようなインタビューにするか相談しました。 「作るのがすきなメニューは?」「出てほしい給食メニューは?」の他に、「毎朝のルーティーンは?」「休日に何をしますか?」など生活面の質問も考えていましたよ。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】つながりを深めるひととき![]() ![]() 昼休み、給食を食べ終えた子どもたちは、さらにエネルギッシュに第一運動場に集まります。ボール遊びや鬼ごっこ、大縄や縄跳びはもちろん、体育科「ようぐあそび」で経験した一輪車や竹馬に挑戦する子も増えています。「授業でやってみて楽しかったから!」「毎日遊んでたらできるようになってん!」「先生見てみて〜!😊」と、クラスを超えて声をかけてくれる子も多いです。 子どもたちの笑顔と元気な声が響く運動場は、仲間と共に成長する大切な場所です。仲間と楽しく体を動かす時間が、子どもたちの健やかな成長を支えています。 これからも、子どもたちが安心してのびのびと過ごせる休み時間を見守りながら、共に過ごしていきます。 【3年生】協働の価値![]() ![]() 仲間と語り合い、考えを重ねながら、一歩ずつ前進する子どもたちの姿が見られます。異なる考え方に触れることで、柔軟で幅広い思考と対話や、問題を解決するための創造的なアイデアが生まれます。仲間と共に課題に向き合い、挑戦し、試行錯誤しながら達成する経験が、信頼と絆を深めています。 子どもたちは互いの考えを尊重しながら、刺激を受け合い、力を合わせて課題に挑戦しています。協力し合う中で生まれる笑顔と、課題に向き合う真剣なまなざしがあふれる学びの場をつくっています。 |
|