![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:57 総数:623129 |
2年 あそんで作ってくふうして![]() ![]() ![]() ゴムやペットボトルのキャップやビー玉などを工夫して動かすことで、楽しく遊べるおもちゃになりました。 射的、ボウリング、ビー玉迷路、わなげ、キャップ投げ、割りばし投げといったおもちゃにみんな大喜びでした。 大人も本気になって遊びました。 持ち帰りましたら、おうちでもぜひ一緒に遊んでみたくださいね。 6年 中学校給食試食その2![]() ![]() ![]() 6年 中学校給食 その1
今日は中学校給食の日でした。
「栄養バランスがいいな。」 「サーモンカツレツ、おいしい。」など、 中学生気分を少し味わいながら食べていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 自分に合った食事量を考えよう その1
中学生になる自分に必要な食事の量を考えました。
お弁当の中身をグループで考え、 成長期の自分たちに必要な量を知りました。 「思っていたよりも主菜が少ないな。」 「主食の量が全然足りなかった。」など 新たな気付きがあったようです。 ![]() ![]() ![]() 12月7日(日)かつら検定2![]() ![]() 今回の検定には、大人子ども合わせて約40名の申込があり、真剣なまなざしで問題に取り組みました。 かつら検定をきっかけにさらに「かつら愛」が深まったり,広げったりするといいですね。 12月7日(日)かつら検定![]() ![]() 3年前の12月8日の創立150周年に合わせて作成された『記念誌』。学校だけでなく桂地域の足跡を太古の時代までさかのぼりながら、子どもでもわかりやすくまとめられた冊子です。 作成、配布後にも地域のみなさんに常に読み返してもらいたいという願いがあり、「かつら検定」がこの時期に行われています。今年で第3回を迎えました。 6年 学習発表会
6年生の学習発表会がありました。
今までの総合的な学習の時間に学習した 「今、自分にできること」の発表をしました。 社会科の歴史や国語科の学習で発見した 日本の伝統文化の素晴らしさを伝えていくことも 「今、自分にできることなのではないか。」と考えるようになりました。 テーマ別にグループに分かれ、 発表方法もそれぞれ考えました。 伝統文化と同じように 自分たちのふるさとである「桂」も 大切にしたいという思いを歌に込めて、 最後に「ふるさと」を合唱して終わりました。 たくさんの方に見ていただき、 子どもたちもとても嬉しそうでした。 温かな拍手、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年 比例と反比例
自分に合った方法で学習を進めています。
「一人で」「ペアで」「グループで」など、 自分の学びを深めるための形を計画表に基づいて学習しています。 2つの数量が比例するかどうかを調べるための方法を それぞれ考えています。 ![]() ![]() 4年 書写「毛筆の学習」
4年生では、書写の毛筆の学習をしました。今回は「木材」と「岩山」から選び、今まで学んだことを生かして書きました。納得がいくまで止めやはらいなどを紙で練習し、半紙に清書している姿がみられました。
![]() ![]() 6年 国語科「ぼくのブック・ウーマン」
国語科「ぼくのブック・ウーマン」の学習をしました。カルの気持ちがどのように変わっていったのかを考え、ロイロノートに自分の考えを整理しました。次回は、みんなで意見を交流し、さらに深めていきます。
![]() |
|
|||||