9月9日(火) 6年 ふれあい IN 中学
小中連携の取組で、「ふれあい探検 IN 中学校」がありました。本校は西ノ京中学校と朱雀中学校に進学しますが、それぞれの進学先となる中学校に出かけて、生徒会の先輩たちから中学校生活について教えてもらったり、中学校の先生の授業を体験しました。
【学校の様子】 2025-09-09 17:42 up!
9月9日(火) 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・牛乳・さばのつけ焼き・ほうれん草のごま煮・みそ汁」でした。さばはしっかりと漬けこんだ上で、スチームコンベクションオーブンを使って香ばしく焼き上げられています。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-09-09 17:37 up!
1年 算数
算数の学習の様子です。数図ブロックを使い、実際に操作しながら問題を考えていきます。先生の話をしっかり聞く姿勢が育ちつつあります。
【学校の様子】 2025-09-09 17:33 up!
3年 国語
「漢字の組み立て」について学習しました。「へん」や「つくり」に着目して、漢字をじっくりと調べることができました。
【学校の様子】 2025-09-09 17:28 up!
5年 国語
国語の学習の様子です。お気に入りの本を紹介するための紹介メモを作りました。それぞれ友だちがどのような本を紹介してくれるのか楽しみです。
【学校の様子】 2025-09-09 17:25 up!
3組 図画工作
2学期は版画に取り組みます。作品作りに向けて、今日は彫刻刀の使い方を確認しました。昨年度の経験を思い出しながら、安全に扱うことを確認しました。
【学校の様子】 2025-09-09 17:22 up!
9月8日(月) 今日の給食
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・いも煮・だいこん葉とじゃこのいためもの」でした。いも煮は山形県の郷土料理でした。そして、そのいも煮にはハッピーキャロットが入っていました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-09-09 17:19 up!
1年 学級活動
1年生の子どもたちが、学級活動の時間にはじめての係活動に取り組みました。「クラスのみんながもっと楽しめるようにするには?」をテーマに、どんな係が必要なのか、みんなで話し合いました。
今日は、同じ係のメンバーと協力してカードを作り、質問に対して意見を出し合う活動も行いました。自分の考えを伝えたり、友だちの話を聞いたりする姿に、成長を感じることができました。これからの活動も楽しみです。
【学校の様子】 2025-09-05 19:17 up!
9月5日(金) 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆・じゃこ」でした。1年生は、食べる量も増えてきたようで、「残菜が少なくなってきたよ。」と、返却の際に教えてくれました。暑い夏も、しっかりと食べて健康に過ごしたいです。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-09-05 14:45 up!
5年 総合的な学習の時間 2
ブドウの試食の際には、「サンシャインレッド」という、最近登場した品種のブドウもいただきました。学習の終わりには、お土産に「シャインマスカット」もいただきました。お家で今日の学習の話題をしながら、美味しくいただきましょう。
今日は、貴重な機会をご一緒していただき、ありがとうございました。
【学校の様子】 2025-09-05 14:40 up!