6年生 国語
国語は「ぼくのブックウーマン」の学習をしています。今回は主人公カルの本に対する気持ちの変化について考えました。個人で読み取ったり、友達と対話して交流したりしながら、どうして変化していったのかについても考えました。
【6年生のページ】 2025-12-10 19:08 up!
6年生 書写〜今までに学習したことを生かして書こう Part1〜
クラスごとに決めた漢字1文字を今までに学習したことを生かして書きました。
1組は「友」です。見本を見ながら丁寧に取り組みました。
【6年生のページ】 2025-12-10 19:07 up!
6年生 書写〜今までに学習したことを生かして書こう Part2〜
2組は「夢」です。1画1画丁寧に書くことができました。
【6年生のページ】 2025-12-10 19:07 up!
6年生 書写〜今までに学習したことを生かして書こう Part3〜
3組の漢字は「芽」です。難しい感じですが、たくさん練習をして取り組みました。
【6年生のページ】 2025-12-10 19:07 up!
6年生 家庭科〜冬を明るく暖かく〜
家庭科では「冬を明るく暖かく」の単元に入りました。冬のを快適に過ごすための工夫を見つけました。
【6年生のページ】 2025-12-10 19:06 up!
6年生 理科
理科は「てこのはたらき」の学習をしています。実験用てこを使って、おもりをつるしていくとどうなるかを確かめました。
【6年生のページ】 2025-12-10 18:34 up!
6年生 図工
図工は「版画」の制作に取りかかりました。小学校生活最後の版画ということもあって、今回は「新町小学校での思い出」をテーマにしました。みんな思い思いの場所で思い出の一場面の写真を撮り、写真を見ながら下描きに入りました。
【6年生のページ】 2025-12-10 18:34 up!
5年生 体育科〜ジョギング〜
ジョギングは回数を重ねるごとにコツがつかめてきたようです。走るのも楽に感じている子も増えてきたように思います。
なわとびも頑張って跳んでいます。
【5年生のページ】 2025-12-10 17:13 up!
5年生 国語科〜あなたは、どう考える〜
国語の学習で意見文を書きます。そのために身近な内容から題材を考えました。意見文に表せるような題材はあったのでしょうか。
【5年生のページ】 2025-12-10 17:13 up!
2年生 町たんけん
住んでいる町のステキをみんなで探しに行きました。
みんなでお話をしながら、たくさんのステキを見つけることができました。
【2年生のページ】 2025-12-10 17:12 up!