![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:81 総数:290704 |
【6年生】朝の読み聞かせ
地域の方による朝の読み聞かせがありました。読み聞かせの後にも、読んだ本に関連するお話を聞かせていただいて、大変有意義な時間を過ごすことができました。
![]() ![]() 9年人権学習・参観授業
本日5限の人権学習では、これまで各自が取り上げた人権問題について、その課題(何が問題となっているのか)と解決策(どうすればこの問題がなくなる、または良い方向に向かうのか)をクラス全体に発表しました。世界各地の紛争や飢餓そして貧困の問題や、女性の政治参加、SNSにまつわるプライバシーの問題、拉致問題など、生徒のみなさんが、さまざまな人権問題に興味関心をもっていることが分かりました。今回の学習で、さらに深く多面的に考えていくことができたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() 2年 書写「文字の中心」![]() ![]() ![]() 4年 ふるさと未来科
今回は、紙ごみについて学習しました。たくさんの紙ごみの中から、リサイクルできるものと、可燃ごみとして処分するものに分けました。紙だと思っていたものでも、実はビニールが混ざっていてリサイクルできないものや、紙でもにおいがついているものはリサイクルできないなど、知らなかったことがたくさんあり、子どもたちは驚いていました。
![]() ![]() 4年 ふるさと未来科
ふるさと未来科の学習では、環境について学んでいます。環境にやさしい暮らしをしている方のお話を聞いたり、昔の京北の家では食べ残しや野菜くずを家畜や魚のえさにしていたという話を聞いたりしました。その後、聞いたことをグループごとにまとめ、大切だと思ったことを発表しました。
![]() ![]() あいさつでつながる京北の朝
今日は、学校運営協議会・PTA本部・生徒会が合同で、朝のあいさつ運動を行いました。
階段には素敵なメッセージが貼られ、登校する生徒も読みながら階段をあがっていきました。さらに、人権標語入りのティッシュを配布し、思いやりの心を広げる取り組みも行いました。 これからも、笑顔とあいさつで気持ちのよい学校づくりを進めていきます! ![]() ![]() ![]() KDDIの携帯教室![]() そこで、KDDIスマホ・ケータイ安全教室を開催し、子どもたちが安心・安全に利用できるよう学習しました。授業では、3つのテーマごとに「どのように対応していくか」をグループで話し合い、考えを深めました。子どもたちは、スマホやケータイを正しく使うために必要なことを真剣に考え、意見を出し合う姿が見られました。今後も、情報モラルを身につけ、安全な利用を心がけていきます。 図画工作科「ほり進めて 刷り重ねよう」
図工の授業で、彫刻刀を使って版画作品の制作に取り組んでいます。まず、版木に下絵を描き、1色目・2色目・3色目の色を決め、どの順番で彫り進めるかを考えながら作業を進めました。色を重ねるたびに作品が少しずつ完成していく様子に、子どもたちは満足そうな表情を見せています。自分のアイデアが形になっていく楽しさを感じながら、集中して学習に取り組んでいます。
![]() ![]() 2年 京北ふるさと未来科「もっと もっと まちたんけん」
21日の5・6時間目に、まちたんけんに行きました。今回は、『京北交番』『Sachiのパン屋』『亀屋廣清』です。インタビューをして、「知らなかったことがわかった!」「お店の工夫ってすごい!」など、たくさんの発見があったことに大喜びの子どもたちでした。この活動を通して、地域の方とふれあいながら、まちのよさや働く人の思いに気づくことができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科「食べて元気 ご飯とみそ汁」
家庭科の授業で「だし」について学習しました。まず、昆布だしとかつおだしをそれぞれ味わい、子どもたちは「おいしいけれど、何か物足りない」と感じていました。次に、昆布とかつおを合わせただしを自分たちで作り、そのうま味の深さを実感しました。さらに、しめじや子宝芋、ねぎなどの食材と調味料を加えて、お吸い物に仕上げました。前回のみそ汁とは違うおいしさに、子どもたちからは「家でも作ってみたい」という声がたくさん聞かれました。だしの力を知り、食文化への理解を深める貴重な学習となりました。
![]() ![]() |
|