京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up2
昨日:46
総数:559035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「当たり前のことを当たり前に・背伸びする・感謝の気持ち」

4年生 面積

画像1
画像2
算数では、面積の学習をしています。
今回は、新聞紙を使って1平方メートルを実際に作りました。その後はできた新聞紙使って、身の回りのものを測りました。

「1平方メートルって意外と大きいな!」「黒板は大体4平方メートルだ!」「廊下を端から端まで測ってってみたい!」との声がありました。

楽しみながら1平方メートルの量感をつかむことができました。

4年生 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
図画工作では、「コロコロガーレ」の学習をしました。

ビー玉が下まで行へ転がることができるよう、道や仕掛けを作ったり、転がりやすい道を考えながら、アイデア溢れる世界観の作品ができました。

「トンネルを作ったよ!」「ビー玉がここを通ればクリアだよ!」「ここを回ってからビー玉が落ちるよ!」それぞれの工夫がたくさん見られました。

令和8年度 新入学事務の大まかな流れについて

4年生 書写

画像1画像2
毛筆で「元気」を書きました。

とめ、はね、はらい、文字全体の形など、自分のめあてを考えてから取り組みました。
書写の基本の姿勢、筆の持ち方など、基礎的なことを思い出しながら、集中して書くことができましたね。

生活単元学習(ひいらぎ学級)

画像1画像2画像3
生活単元学習の時間に、秋祭りを行うための準備をしました。
各グループに分かれ、お店を出すために必要な物を作りました。
グループで助け合い、譲り合いながら準備を進めることができました。

6年生 音楽「詩と音楽とのかかわりを味わおう」

画像1
画像2
画像3
「Paradise Has No Border」という曲を合奏しています。コマーシャルでも使われていた曲なので、子どもたちにも聞きなじみのある曲です。パートごとにリーダーを決めて練習をした後に、みんなで合わせました。

6年生 ゆめのひきだし

画像1
画像2
画像3
ゆめのひきだしさんに「光の旅 かげの旅」という本の読み聞かせをしていただきました。6年生は静かにお話を聞いていました。
来週はもみじ読書週間です。本とたくさん親しめる取組を企画しています。ゆめのひきだしさんによる中間休み・昼休みの読み聞かせもあります。楽しみですね。

6年生参観の様子

画像1
画像2
画像3
本日は参観いただきありがとうございました。

1組外国語
動物が暮らす場所と直面する問題について伝えるために、音声を聞いたり話す練習をしたりしました。
2組ひらぎのフロンティア
情報を発信するときにどのようなことに注意すべきか考えました。
3組社会
明治維新について知り、学習問題を作りました。

5年生参観の様子

画像1
画像2
画像3
本日は参観いただきありがとうございました。

1組社会
どのようにして運輸や貿易は日本の工業生産を支えているのか、グループで調べ学習をしました。
2組学活
情報とどのようにかかわっていくか、生成AIの事例を通して考えました。
3組道徳
自由であるためにどんな考え方が大切なのか、お話を通して考えました。

ひいらぎ学級参観の様子

画像1
画像2
本日は参観いただきありがとうございました。
2つの教室に分かれて、算数の課題に取り組みました。かたち、重さや長さ、計算などの学習をしました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp