![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:60 総数:282057 |
2年 身体計測
身体計測を行いました。みんな大きくなりました。
目についての指導をしてくださいました。遠くを見て目を休めましょう。 ![]() 【1年1組】食の指導![]() 「みんなは苦手な食べものはありますか。」という質問に、 「ある〜!!!」とみんなの声が響きました。 いつも苦手な給食も「一口は食べる」という目標で頑張って食べています。 今日の授業では、苦手な食べ物を食べる方法をみんなで考えていました。 来週は1年2組さんで食の指導があります。 【1年】図画工作科 せんせいあのね![]() ![]() 子ども達は、自分の楽しかった思い出を振り返りながら、 楽しく描いていました。 今日は鑑賞をしました。友だちの作品のいいところみつけをしたり、 「これは、何をしているところ?」「それはね〜」とお話ししながら、鑑賞しました。 【5年】音楽科
9月4日(木)
音楽科では和音の学習をしています。 和音の移り変わりを感じ取りながら 「静かにねむれ」という曲を歌ったり演奏したりしました。 ![]() ![]() <1年>算数科「10よりおおきいいかず」
今日はかずのせん(数直線)を使って数字を並べたり、問題を考えたりしました。
「13より2大きい数は、13から1・2大きいので…」 と友達に分かりやすく説明していました。 ![]() 【5年】国語科
9月4日(木)
家族旅行に海と山どちらをすすめるかという話題で 話し合いをする学習をしました。 自分の立場をはっきりさせながら、 理由などもつけて話すことができました。 ![]() ![]() <1年>図画工作科「せんせい あのね」
今日の図画工作科では夏休みの思い出を絵にしました。
クレパスや共用絵の具で作品を仕上げました。 鑑賞ではグループや学級全体で作品の交流をし、友達の作品の良いところを見つけました。 ![]() ![]() <1年>体育科「かけっこ・リレーあそび」
体育ではかけっこ・リレー遊びをしています。
コーンを回ったり、箱を飛び越えたりしながらリレーをしていきます。 「どう並べたら跳び越えやすくなるかな。」 「走る順番はこっちのほうがいいんじゃない?」 などチームで相談して学習していました。 ![]() ![]() <1年>生活科「いきものとなかよし」
生活科の学習で、外で虫を捕まえました。トノサマバッタやショウリョウバッタを捕まえることができました。
「エサが必要じゃないかな。」「土もいるんじゃない?」 育てるために必要なものを考えていました。 次は図書館やインターネットを使って飼育方法を調べていきます。 ![]() ![]() 【3年】音楽「指使いに注意して練習したよ」
伴奏に合わせて、『ゆかいなもっきん』という曲の練習をしました。この曲は、指の運び方に気を付けて練習をします。苦手な部分を繰り返し、繰り返し練習していました。
![]() ![]() |
|