![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:5 総数:188409 |
食の学習「苦手な食べものを食べよう」
食の学習で、苦手なものを食べる作戦をたてました。人間の舌には「みらい」という味覚を感じるものがあり、何回も食べていくことで、おいしく感じることができます。その寝ているみらいさんを起こす作戦を考えました。「牛乳と一緒に食べる」「はじめに食べる」「小さく切って食べる」などさまざまな意見が出ましたので、これからも自分に合った作戦で苦手なものに挑戦していきます。
![]() ![]() 【2年生】生活科
2年生では生活科で「あそんで 作って くふうして」の学習をしています。自慢のおもちゃにするために、びゅんびゅん車に動物をのせて可愛くしました。すてきな改良ができました。
![]() ![]() ![]() 国語科「うみのかくれんぼ」
学習のまとめとしてクイズ大会をしました。終わったあと「お客さんはよばないの?」と催促が。いつもお客さんにきてもらって音読大会をしていますが「うみのかくれんぼ」でも
同じようにやりたいという子どもたちのリクエストにこたえて、お客さんに来てもらっての音読クイズ大会をしました。教科書の音読をした後、それぞれ自分が作ったかくれんぼ問題をお客さんに出しました。みんなに楽しんでもらえて、うれしい1年生でした。 ![]() ![]() ![]() 縦割り活動8
8回目のたてわり活動。どの色も体育館でタイムを計って通しでやっていました。次回はリハーサルになります。がんばりましょう。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科2
無事、ご飯とみそ汁が出来上がりました。ご飯の火加減が難しかったという声もありましたが、みそ汁のだしも効いておいしかったようです。ぜひご家庭でも挑戦してみてくださいね。
![]() ![]() ![]() 【1・2年生】英語活動
1・2年生では英語活動の学習をしました。2学期から新しいALTの先生に来てもらいました。自己紹介を聞いて、たくさん質問をしていました。これからの英語活動の授業でたくさん話して学習していきましょう。
![]() 6年 国語
6年生の国語では、宮沢賢治の物語の学習を進めています。宮沢賢治が37年間の人生の中で、数多くの物語を生み出したことに驚きながらも、今日は「やまなし」という作品に触れました。「クラムボンって何だろう?」「イサド?」「トブンって初めて聞いた」など、子どもたちからはさまざまなつぶやきが聞かれました。そして、五月と十二月の情景について、文章の叙述をもとに考え、図に表して理解を深めました。独特な表現にも興味をもちながら、意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 【一期】劇練習
一期では文化祭に向けて、劇の練習をしています。衣装を着て練習するなど、本番に向けての準備が進んでいます。ダンスはグループやペア、個人などそれぞれが考えたオリジナルのパートがあります。本番が楽しみです。
![]() 二期 花背学習
今日の花背学習では、木を伐採している林業の方にお話を伺いました。はじめに、木を切る仕事の現状や課題、そして林業への思いについてインタビューを行った後、写真や動画を使いながら説明をしていただきました。獣害対策などの大変さもあるようですが、機械化やロボットの導入も進んでおり、今後さらに林業がより良い方向へ発展していってほしいと感じました。
![]() 5年 家庭科1
先日の家庭科の調理実習では、ご飯と味噌汁を作りました。ご飯は鍋で炊きながら、お米の変化を撮影して記録しました。味噌汁は、それぞれのグループで考えただしをとって作りました。ペアで役割分担しながら、手際よく進められていました。
![]() ![]() ![]() |
|