京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up1
昨日:43
総数:282474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3年国語 ことわざを調べよう!

画像1画像2
国語では、ことわざや故事成語について調べ学習をしています。
図書館へ行き、好きなことわざを選んでその意味を調べ、ロイロノートに記録しました。
みんな楽しく、たくさんのことわざを書き込んでいました。

6年歯みがき巡回指導

 2学期の歯ッピー週間が始まりました。今日は、歯みがき巡回指導といい、歯科衛生士による歯みがき指導がありました。2時間目は6年生。1年生の時はコロナ禍で、このような歯みがき指導もありませんでしたので、学校での初めての歯みがき指導です。
 最初は、お人形を使って楽しくお話があり、6年生も楽しんで聞いていました。ブラッシングの時間は、歯科衛生士さんの指示で、正しいみがき方を黙々と進めていました。
 小学校を卒業して、大人になっていくということは、今後は自分で自分の口腔の管理をしていくことになるので、正しいみがき方をしっかりマスターしてほしいと思います。
画像1
画像2

運動会(3)

子ども達は、徒競走や集団演技、選択種目などを力いっぱいがんばっていました。たくさんの方の温かい声援のおかげです。
また、エール交換や5・6年生の運動会委員会の仕事など、競技・演技以外の場面でも、ともに運動会を盛り上げようとがんばる姿がたくさんありました。
お家でもぜひ、これまでの練習や今日のがんばりをほめていただければと思います。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会(2)

 
画像1
画像2
画像3

運動会(1)

今日は小雨が途中降り、気温も下がる中でしたが、たくさんの方に運動会を参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

R7前期学校評価アンケート結果

10/17 全校練習2回目

画像1画像2
よいお天気の中、2回目の全校練習を行いました。
今回は入場行進からエントリー種目、応援合戦なども実際に行い、競技や応援の仕方を練習しました。
練習でしたが、本番のように一生懸命に競技をしたり応援をしたりする姿があり、とても良い全校練習となりました。

いよいよ来週が本番です。
練習の成果を出し切るために、あと2日がんばりましょう!

ひまわり学級 生活単元

画像1画像2
毎日水やりを頑張っていたさつまいもを収穫しました。
長く伸びた太い“つる”は、力を入れて引っ張っても中々抜けません。
みんなで力を合わせ、34個のさつまいもを収穫できました。
去年よりもずいぶんと沢山収穫できたことに喜ぶ様子や、管理用務員さんに感謝を伝える姿が見られました。

全校合唱に向けて〜6年生の歌声〜

画像1
全校合唱に取り組む際に「曲との出会いを6年生の歌声で」という取組をしています。
今年度は「ありがとう」という曲を全校で歌います。
この日に向けて、6年生は一生懸命二部合唱に取り組んできました。
サビに向けてのクレッシェンドはとても力強く、「ありがとう」という言葉が体育館中に響いていました。
歌い終わったあと、聴いていた他学年から自然と大きな拍手が生まれました。
6年生らしい、素直でやさしく、でも力強い歌声でした。

12月の集会が楽しみですね!

ぞうきんの贈り物

画像1
千歳会の方々より、毎年たくさんの雑巾を贈呈いただいています。
今年度もたくさんいただきました。
例年、学級の掃除時間や全校の避難訓練の際、そして5年生の宿泊学習の野外炊事などでも大活躍です。

千歳会の方々、毎年ありがとうございます。
今年度も大切に使わせていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

学校いじめ等防止の基本方針

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のやくそくについて

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp