![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:60 総数:423478 |
ふりこ![]() ![]() 今日は新しい単元に入りました。「ふりこのきまり」です。ふりこがそもそも何なのか知った子どもたちは、生活につなげて考えていました。ふりこ時計や、ブランコは分かります。メトロノームも分かります。5年の子どもたちからは遊園地の遊具や、サーカスの演技に使われるもの、そして建物を壊す時の車、鐘をつくための棒など、本当に色々な意見が出ました。驚きです。 そして思いっきりアイディアを出した後は、実際にふりこを作ってみることになりました。せっかくメトロノームという話も出ていたので、曲に合わせてふってみてくださいというと、1曲目は完璧にふっていた子どもたち。2曲目3曲目は「あれ?」がたくさん聞こえました。ふりこの1往復にかかる時間が遅かったり速かったりして合わないのです。そこからどうしたら1往復にかかる時間が変わるのかという問いが生まれました。 ふりこを片手にああだこうだと話す子どもたちを見渡しながらうなずいていると、自分がふりこになったような気分になりました。これからが楽しみです。 明日はいよいよ![]() ![]() ここまで子どもたちを温かく支えていただきありがとうございました。明日の子どもたちの頑張り、楽しみにしていてください。今日はリハーサルをしましたが、その時点で私は感動していました。明日私が壁を向いていたら泣いています。 子どもたちが生み出す音や声も大事ですが、やはり一番良いのは表情ですよね。見ていただく際にも色々な楽しみ方をしていただけたらと思います。 そして明日全力で頑張り切った子どもたちを、思いっきり認めてあげていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 粘土の板を立ち上げて![]() ![]() 朝から素敵な姿が…![]() お花プロジェクト![]() ![]() ![]() 前回用意したプランターに土を入れます。 土は重たい!はずですが、協力しながら軽々と運んでいて驚きました。 とってもスムーズに進んだので、お花の一部を植えました。 色を選んでバランスよく植え替え、学校の東側の塀に飾りました! 体育科「はばとび」![]() ![]() 春の体力テストでは「立ち幅跳び」をしましたが、今回は「走り幅跳び」です。 片足で踏み切って、両足で着地する動きに、まだ慣れないようですが、どの人も、予想を超える勢いで跳んでいました。 記録が楽しみです。 【2年】いろいろな三角形![]() ![]() 福祉施設体験学習![]() ![]() 最初は、少し緊張している様子もあった子どもたちですが、職員さんが丁寧に優しく仕事の内容を教えてくださり、時間の経過とともに積極的に活動に取り組むことができていました。また、体験学習に取り組む中で、利用者の方々の困りに対する工夫や、関わり方の工夫。職員の方々の利用者の方に対する思いなど、大事なことにたくさん気付いたり、考えたり、感じたりすることができていました。今後は、今日の体験学習を活かして、更に福祉についての学習を深めていきたいと思います。 【2年】ハンカチ週間![]() 【2年】直角![]() ![]() |
|