京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up6
昨日:31
総数:521103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

2年 音楽 リズムを重ねて楽しもう

画像1画像2
音楽室で、楽器を使って、グループで学習しています。

タン・ウンのリズムを意識して、自分で好きな楽器を選び、
リズム打ちに挑戦しています。

グループで違うリズムを打つと、きれいに重なり合い、
とても楽しそうに学習にむかっていました。

2年 算数 見方・考え方をふかめよう

文章問題を読んで、式にする前に図を使って、あらわしてみました。

自分の考えを黒板に書き、頑張って自分の言葉で説明しています。

友だちに伝わりやすい言葉を考えています。
画像1

2年 図工 絵の具の使い方を知った後は・・・

画像1
絵の具の使い方を知った後は、たくさんの色を塗ることに
挑戦してみました。

画用紙に描かれた魚を丁寧に好きな色で塗っていきました。

子ども達の素敵な作品が出来上がりました。

水の量を考えながら、楽しんで取り組んでいました。

2年 図工 お話から生まれたよ

お話を聞いて、お話を想像して絵を描いています。

お話に出てくる主人公は、どんな様子かな?
と考えながら、子ども達は、想像を膨らませて、
取り組んでいます。

どんな絵が出来上がるか、楽しみです。
画像1画像2

2年 図工 はじめて絵の具を使ったよ

画像1画像2
2学期になり、絵の具の使い方を学習しました。

子ども達は、はじめての絵の具に興味津々でした。

好きな色を決めて、パレットや筆洗の使い方を知り、
好きな色で線や点を描いてみました。


2年 体育 マットあそび

画像1画像2
体育の学習でマットあそびをしています。
自分でめあてを決めて、色々な技に挑戦しています。

友だちの技をお手本にしていたり、一緒に取り組んだりと
子ども達同士で学習を進めています。

6年 実験結果を…

画像1
 6年生理科の一コマです。実験後、結果についてみんなで情報共有しました。その際の「言いたい!」熱気にあふれていました。
 上鳥羽小では、子どもたちが「やってみたい・考えてみたい・言ってみたい・聞いてみたい」と思える授業づくりに取り組んでいますが、まさに意欲溢れる場面でした。

マットあそび お手本をよく見て…

画像1
 1年生体育科では、マット遊びに挑戦中です。絵カードのお手本を見て、友達と「ここがな…」と説明したり相談したりしながら練習に取り組んでいます。

校内授業研修会

画像1
画像2
 教職員の授業研修会を行いました。2年生生活科「あそんで作ってくふうして」の授業を参観し、その後に協議を行いました。
 授業では、2年生の子どもたちが目を輝かせて一生懸命自分のおもちゃ作りに取り組みました。授業の後半には、自分の工夫や友達の工夫をどんどん紹介し、友達の良さにも気づく素敵な姿も見られました。
 協議会では、「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」「自分の考えをもち、相手意識をもって表現しようとする子の育成」を目指して、教員が「自分だったらどうするだろう。」「この視点は、自分の授業にも生かせそうだ。」と、活発に議論を進めました。
 保育園の先生方も授業参観や協議会に参加していただきました。架け橋プログラムの取組の一環として、教職員の研修の交流も進めています。

5年生 言葉から思いを広げて

図工の学習の様子です。子どもたちは、お話から想像したことを絵画作品にしていきます。登場人物の思いや考え、場面の様子などを構成を工夫しながら色彩豊かに表現できるように頑張っています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

学校のきまり見直し計画

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp