4年 総合的な学習の時間
グループで何時間も調べてまとめる活動をがんばってきた4Rですが、ついに発表当日のフリー参観が来ました!どのグループも緊張しつつ、たくさん練習してきた成果が出せていましたね。ふり返りではよかったところと改善したいところが見つかったので今後の学習発表会などで生かせるように覚えておきたいですね!
【4年】 2025-09-22 15:41 up!
1年生 体育「リズムあそび」
見てください!初めのポーズがバッチリ決まっています!
この日は、2年生が考えた創作ダンスをグループごとに練習しました。2年生が教えてくれながら、それぞれのグループが一生懸命に踊っていました。本番を楽しみにしていてください!
【1年】 2025-09-22 15:41 up!
4年 理科
理科の学習で空気と水に関して学んでいます。実験をたくさん行っていますが、今回は図工室に場所を変えて、空気砲を試してみました!音を立てて玉がポンッと飛ぶのが面白かったですね。事前に先生から伝えられていた飛ばす向きなどのルールを守れている人がたくさんいて素敵でした!今後も様々な実験を楽しみつつ、良い学びにしてください!
【4年】 2025-09-22 15:41 up!
6年生 日本舞踊体験
今週は日本舞踊の体験学習がありました。講師の先生から振り付けを学び、童謡「さくら さくら」の曲に合わせてみんなで踊りました。
扇子をさくらの花びらに見立ててひらひらと動かしたり、手を円く広げて朝日を表したりと、歌詞から想像したものを自分の体で表していました。皆、浴衣と扇子がとても似合っていて、とても上手に踊っていました。
先週の京友禅体験に引き続き、日本の伝統文化にふれることのできる機会となりました。
【6年】 2025-09-22 15:41 up!
4年 図工
お話の絵がもうすぐ完成です!絵の具やクレパスなどを使って「あじいちゃんがおばけになったわけ」という絵本の絵をかいています。一人ひとり全く違う作品になっていて、見ているのが楽しい限りです。絵のチェックで先生に見せに来てくれる時の会話もいつも楽しいですね。
【4年】 2025-09-22 15:41 up!
4年 読み聞かせ
朝の読書時間に図書委員さんの読み聞かせがありました。普段自分では選ばないような本に出会えたり、読んでもらうことで見えてくるものがあったりしますよね。来年からは委員会活動で前に立つ側になります!5・6年生の姿を今から見て、学んでいきましょう!
【4年】 2025-09-22 15:40 up!
1年生 読み聞かせ
図書委員さんによる読み聞かせがありました。韻を踏むリズムのいい面白い本で、楽しそうに熱心に聞き入っていました。
【1年】 2025-09-19 17:27 up!
1年生 算数「おおきさくらべ」
長さを比べる学習をしました。端をそろえて直接比べる方法、鉛筆などの基準のものがいくつ分で比べる方法など、いろいろな方法で勉強をしました。調べたいものをどんどん見つけて時間が足りないくらい熱中している姿が素敵でした!
【1年】 2025-09-19 17:27 up!
1年生 生活「いきものとなかよし」
学校にいる生き物を見つけに行きました。「バッタがいたよ!」「ちゃいろいのもいる!」「めだかがいっぱい!」
どんどん見つけて見せに来てくれました。積極的にいろんな生き物に関わっていける子どもたちがっても素敵でした☆
【1年】 2025-09-19 17:27 up!
1年生 体育「リズムあそび」
運動会ダンスの練習をしました。びっくりするくらい覚えるのが早くて「ライラック」を一通り踊れるようになったので、隊形移動の練習に進みました。写真は、グループになって踊っているところです。
【1年】 2025-09-19 17:26 up!