![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:46 総数:261778 |
家庭科:調理実習(3組)![]() ![]() 今回作るのは厚揚げのチャンプルー。 野菜(にんじん、キャベツ、もやし)を洗ったり 洗い物(鍋、まな板、ボウルなど)をしたり、 終始集中して一生懸命に取り組んでいました。 班のみんなと協力してつくった厚揚げのチャンプルーは とても美味しかったです! 6年 家庭科
家庭科で調理実習をしました。今回のメニューは「厚揚げと野菜のチャンプルー」です。1学期よりも材料も工程も増え、大変かなと思っていたのですが、どの班も手際よく作ることができました!炒めている間に洗い物をしたり、片付けをしたりと効率よく進めていて感心しました。「いろどりよく、おいしそうに見えるように盛り付けしよう」と最後まで頑張っていました!
![]() ![]() ![]() 調理実習
6年生
調理実習をしました。 野菜や厚揚げを切ったり、いためたり・・・。 協力して調理をすることができました。 最後は、溶き卵と一緒に炒めて、完成!! おいしそうな 野菜と厚揚げのチャンプルーが出来上がりました。 片付けまで手際よくすることができました。 ![]() ![]() ![]() 太陽の光をあつめて
秋晴れのさわやかな空が広がっています。
3年生の子どもたち、鏡を使って、光を集めていました。 光を集めると、温度が変わるのかどうか確かめていました。 手をあててみると、温かい・・・。 太陽の光のすごさを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作![]() ![]() 書写「かきぞめをしよう」(1年)![]() ![]() 総合的な学習の時間:京都の魅力を探ろう(3組)![]() ![]() これらの活動を通して「今度は実際に現場に行ってみたい!」という子どもたちの声があがってきたので今度はこちらから訪ねさせていただくことに。旅館、和菓子屋さん、お茶屋さん、お寺の4か所から子どもたち自身が追究したい内容から選択していくこととしました。 お寺を訪れた子どもたち。 どんな「京都の魅力」が見つかったか聞いてみると、「自然」「季節」「歴史」というキーワードを出して色々と話してくれました。 図画工作科「ならべてならべて」(1年)![]() ![]() ![]() 算数科「ひきざん(2)」(1年)![]() ![]() 算数:円と球(3組)![]() ![]() ますは「まる」という形について。「まる」ってどんな形だろう? 自分で「まる」を書いてみると、それらしいものは書けるけれど、本当にこれは「まる」と言えるのか?そこで教室の中の「まる」を探してみると・・・いろいろなものが見つかりました。 ここから「円」や「球」についての学習を進めていきます。 |
|