![]() |
最新更新日:2025/11/17 |
|
本日: 昨日:22 総数:260725 |
ふりこ
5年生
ふりこのきまりについて、実験を通して 明らかにしています。 ふりこが1往復する時間は、何が影響するのか・・・。 条件を整理しながら、グループで分担しながら 実験をしていました。 ふりこをはなす人、時間をはかる人、記録をとる人。 算数で学習している平均の考えかたも使って、結果を整理しました。 ![]() ![]() 動物をかこいました
算数の学習の様子です。
教科書に動物のイラストが描かれています。 その動物を直線で囲み、はさみで切り取りました。 切り取ったものをかたちに注目して 仲間わけをしてみました。 ![]() ![]() ![]() 遠投
4年生
体育で鉄棒と遠投をしています。 青空に向かって、子どもたち「エイッ!!」と 投げていました。 チームで協力して取り組んでいます。 ![]() ![]() 【御所東コミュニティ】ふれあい部会『スクエアボッチャ』
11月16日(日)に御所東コミュニティのふれあい部会による「スクエアボッチャ」を行いました。
スクエアボッチャはどんな人とも一緒に楽しむことができる、京都発のユニバーサルスポーツです。 今回も協会の方にご協力いただき、解説もしてもらいながらゲームを進めていきました。 ナイスプレーにはみんなで歓声をあげながら、最後はみんなで集まってコートの状況、結果を確認しあう、など、終始暖かい雰囲気でゲームが進んでいきます。 これからもこのスポーツを広めていけるといいなと感じました。 ![]() ![]() ![]() 歯科検診
歯科検診がありました。
待っている間、歯科検診や歯のことについての 掲示を見て、学んでいました。 お忙しい中、歯科医さんが来ていただきました。 ありがとうございます。 しっかり歯を磨いて、歯を大切にしていきましょう。 ![]() ![]() 平均をつかって
5年生
廊下で、自分が10歩あるいたときの距離を測り、 平均を計算しました。 一歩あたり、これくらい進んでいるんだと・・・、 生活の中で、ちがうことにも使えそうと 子どもたちつぶやいていました。 ![]() ![]() ソース焼きそば
子どもたち
今日の給食のソース焼きそばをとても楽しみに していました。 給食時間が近づいてくると、 ソースのいいにおいがして、子どもたち嬉しそうにしていました。 おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 生活単元学習:〇〇の大冒険(3組)![]() ![]() 今回は「目的地」「目的」「交通手段」「時間」「持ち物」など、すべてを子どもたちに提案してもらいました。 目的地は宝が池公園。「前に遊びに行って大好きになった公園にもう一度行きたい!」とのこと。 目的は「大好きなブランコにもう一度乗る」「秋を探して写真にとる」の2つとなりました。インターネットで交通手段を調べて、給食に間に合うように帰ってこられるように、時間割の時間とにらめっこして・・。 「今日は私たちがリーダーだから、先生はついてきてね!」と、頼もしい姿。スタート直後に、「バス停がいくつかあって、どのバス停かわからない」という試練はありましたが、それ以降、順調にミッションをクリアして、秋を存分に感じながら公園遊びも楽しむことができました。 無事に学校へ帰りつくと、自分たちでできた喜びを感じている様子でした。 日本の工業生産の未来
5年生 社会科の学習で日本の工業生産の未来について
話し合っていました。 いろいろな資料やグラフから読み取ったことをもとに、 今まで日本の工業がどのように発展してきたのか、 これからどのように変わっていくのかについて 自分なりの考えを交流していました。 ![]() ![]() ![]() 未来につなぐ工芸品
4年生 国語科「未来につなぐ工芸品」の教材文をもとに、
筆者の考えや伝えたいことを考えてきました。 そのまとめをしています。 課題にそって、自分が読み取ったことをタブレットでまとめていました。 集中してまとめていました。 ![]() ![]() |
|