京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up6
昨日:114
総数:923438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜                    令和8年度入学児童の就学時健康診断は、12月4日(木)午後実施します。

【2年】12月の学年集会を行いました

 今日は12月のはじまり。学年集会を行いました。

 各先生から「自分のいいところについて」「学校のきまり」などを確認しました。

「自分のいいところ」については、
『クレヨンのくろくん』という絵本を読んで「一人ひとり必ずいいところがある」と子どもたちにも感じられるように伝えました。

ぜひ、ご家庭でも子どもたちのいいところを伝えてほしいです。
画像1画像2

【2年】パスゲーム

体育科「パスゲーム」では、チームの友達と力を合わせてパスをつないでいます。

「どうしたら、ボールを落とさずにパスをつなげるんだろう。」
「ボールをもったら、すぐにパスするといいね。」
「しっかり声を出すことも大事だね。」

と作戦を立てながら取り組んでいます。

画像1

【3年生】跳び箱運動で広がる「協働の力」

画像1画像2
体育館に響くのは、子どもたちの元気な声と、仲間と励まし合うあたたかな言葉。

跳び箱運動では、一人でがむしゃらに挑戦するのではなく、「見てもらう」「教え合う」ことで、できるようになる喜びが何倍にも広がっているようです。

友達の跳び方を見て気付いたことを伝えたり、「ここをもう少しこうするといいよ」「あっちの場で練習してみたら?」などと声をかけたり…。

見合う体育は、互いの成長を支え合う時間です。仲間の視線と励ましがあるからこそ、安心して全力を出せたり失敗できたり、子どもたちは自分の限界を越え、新しい技に挑戦する勇気をもてるのです。

一人の努力が、みんなの力で加速する――
それが、協働の価値を感じる体育の魅力です。

【3年生】黄金の葉が奏でる、秋のしらべ

画像1画像2画像3
先週の様子ですが、御所南小学校のシンボルである「大イチョウ」が、太陽の光を浴びてまばゆいほどに輝いていました。その姿はまるで、季節が贈る宝物。

その下には、まるで絵本の世界のように、葉っぱの絨毯が広がりました。休み時間、子どもたちはその恵みを両手にすくい、夢中になって葉っぱを集めたり、ふわりと舞う葉を追いかけたり・・・。

笑い声と一緒に、秋のやさしい時間が、休み時間の運動場いっぱいに広がっています。

やがて季節は歩みを進め、いよいよ今日から12月。
冬の気配が少しずつ近づく中、この黄金色の思い出が、子どもたちの心にあたたかな灯りとなりますように。

型チーズ いろいろあるね

給食の型チーズには、動物や乗り物などの種類があります。
今日はどれがあたるかな?

画像1
画像2
画像3

【3年生】総合コミュニティかがやき

 源氏藤袴会や立命館大学の皆さんのように、わたしたち3年生も「フジバカマプロジェクト(仮)」を立ち上げることになったわけですが現在、各組で、そのプロジェクトの名称とそのプロジェクトを「どのようなものにするのか」の具体的なイメージを考えている最中です。フジバカマに対するおもい・ねがいが高まっている子どもたちが、それぞれに対して、どのようなアイデアを出すのか。そして、学年全体で話し合った結果、どのようなものにまとまるのか。今後の学びもまた、楽しみです。

7組 学活

画像1画像2
「おなやみ解決隊」では、心の中にある様々なモヤモヤをグループで解決しています。子どもたちのやわらかい発想に、感心しながら取り組んでいます。

7組 お話の会

画像1画像2
17日(月)に、読み聞かせボランティアの方に来ていただいてお話の会がありました。
マイヒーローをテーマに2冊読んでいただきました。
朝の時間に、ゆったりとお話に浸り、楽しんだ子どもたちでした。

7組 生活単元学習

画像1画像2
畑で育てていたさつまいもを掘りました。ツルはぐんぐん伸びていたので、大きなお芋を期待しましたが、小さいものしかありませんでした。それでも、ツルの長さを1メートル物差しで測ってみたり改善点を考えたりと、各々に活動していました。

【3年生】心を整える時間

画像1画像2
『書き初め』や、『視写』に挑戦しました。
取り組みの前に、子どもたちと、その学習で身につけたい・高めたい力を共有します。なぜやるのかや活動の目的を理解したうえで取り組むことで、学びや活動への意欲が高まっています。
『視写』は、心を落ち着けて机に向かう時間としても価値ある活動です。『視写』を続けることで、「書く力」「読む力」はもちろん、言葉のまとまりや文の構成、表現方法に触れることができ、「語彙力」「表現力」の向上も期待されます。さらに、一文字一文字を丁寧に注意深く書き写す作業により「集中力」も養われます。まさに、書写の学びがさらに生きてくる時間です。

また、割当のない昼休みの教室では、子どもたちがそれぞれの過ごし方で、思い思いに穏やかな時間を楽しんでいます。本を手に静かに読書をする子、おしゃべりを楽しむ子、図書室へ足を運び、好きな本の世界に浸る子もいます。
仲間と過ごす時間も、一人でゆったり過ごす時間も、どちらも大切なひととき。割当のない休み時間は、子どもたちが心を落ち着けて、次の学びへ向けてリフレッシュする時間となっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校の生活のきまりについて

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp