![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:111 総数:522429 |
1年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(12月8日)
1年生は、校内研究授業として学級活動の「2学き がんばったね クリスマスかいを ひらこう」の学習をしました。
今日の学習は、2学期の終わりに行う「お楽しみ会」でどんなことをするかを話し合う活動に取り組みました。楽しい会にするために、「みんなが楽しいこと」「だれとでも仲良くなれること」を条件に、はじめに自分はみんなでどんな遊びをしたいと思っているかについて意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月5日)
今日の献立は、
・ごはん(京北米) ・焼き開干さんま ・小松菜と切り干し大根の煮びたし ・京野菜のみそ汁 です。 今日は、12月の和献立の日でした。「焼き開干さんま」は、昔から日本で食べられてきた干した魚です。干して乾燥させることで、長く保存ができるようになるだけでなく、栄養やうま味が増します。今日の「焼き開干さんま」は、スチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「うめづタイム(2)」(12月5日)
いろいろな学校行事で忙しい中の限られた時間の中で一生懸命積み上げてきたものを、5年生と保護者のみなさんに披露することができました。
演奏の最後には、11月の学童大音楽会で披露した「U&I」を歌いました。京都コンサートホールのステージで歌うのとは違う緊張があったと思いますが、保護者のみなさんに、自分たちがつくりあげてきた合唱を聴いていただくことができたと思います。 これからも、だんだんと近づいてくる卒業の日まで、6年生みんなで心を通わせ、自分たちらしい響きを紡いでいってほしいと思います。 保護者のみなさま、今日は、お忙しい中子どもたちの発表を見に来ていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「うめづタイム(1)」(12月5日)
6年生は、5校時に学習の成果を発表する「うめづタイム」を行いました。
6年生の発表は、学童大音楽会で歌った「U&I」を含む、音楽の発表です。今日は、「翼をください」「U&I」では歌声を、「雨のうた」「海の声」「Under The Sea」「糸」ではリコーダーアンサンブルを、「ラバースコンチェルト」では、合奏を披露しました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学校生活の様子「中学校給食試食(2)」(12月5日)
子どもたちも、今日の中学校給食の試食を楽しみにしていたようです。
今日のメインは、「スパイシーチキン」です。小学校給食でも出てくる「スパイシーチキン」ですが、中学校給食でも食べられることを知りました。他にもスパゲティやキャベツのソテーなど、たくさんのおかずが入った中学校給食を楽しんでいただきました。デザートの「いちごタルト」もおいしかったようです。どんな感想をもったか、ぜひご家庭でも話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学校生活の様子「中学校給食試食(1)」(12月5日)
今日は、6年生を対象とした「中学校給食の試食」がありました。
献立は、 ・ごはん ・牛乳 ・スパイシーチキン ・キャベツのいため物 ・ミートスパゲティ ・もやしのソテー ・きゅうりの甘酢煮 ・いちごタルト です。 昨日、栄養教諭の先生から、中学生の食生活について考える授業をしていただきました。授業の中で、中学校給食が育ち盛りの中学生に不足しがちな栄養をしっかり補い、バランスの良い食事ができるように考えられていることを知りました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(12月5日)
5年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の「夢のある働き方に向けて」の学習をしています。
子どもたちは自分たちで設立した会社の活動を進めています。改善点を話し合ったり、活動報告をするための資料づくりをしたりしています。子どもたちが、自分たちで考えて取り組みを進めている姿は、さすが高学年です。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月4日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・豆じゃこごはんの具 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・牛乳 です。 「豆じゃこごはん」は新献立です。具には、大豆を細かくくだいた「ひきわり大豆」とだいこん葉、じゃこが使われており、骨を強くするカルシウムが多く含まれています。細かい「ひきわり大豆」はごはんに混ぜやすく、おいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 4年生 学習の様子(12月4日)
4年生は、算数の「小数のかけ算とわり算」の学習をしています。
今日は、前の時間に続いて小数÷1けたの整数のわり算の筆算の仕方を考えました。昨日の問題と違うのは、「一の位に商が立たない」ということです。そんなときには、「0」を書くとよいことがわかり、みんなで確かめたあとは練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月4日)
3年生は、社会の「京都市の町の様子とくらしのうつりかわり」の学習をしています。
これまでに学習してきたことをもとに、単元のまとめづくりをしました。自分が単元の学習で伝えたいと思ったことを選び、ポスター形式でまとめています。 ![]() ![]() ![]() |
|