京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up31
昨日:68
総数:423444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

にこにこ学習

画像1画像2
 今月の「養正にこにこ目標」は『いじめについて考えよう』です。今日は、あるお話をもとに、どこに『いじめ』が潜んでいるのかを考えました。子どもたちは、真剣にお話の中の人物の声に耳を傾け、敏感にアンテナを張り、どこに『いじめ』があったのかということについて考えることができていました。
 これからも長い学校生活が続いていく子どもたちにとって、今日取り上げたお話が全く関係のないものではなく、もしかしたら似たような状況に出くわすこともあるかもしれません。相手を思いやる気持ちを忘れないことや、勇気のいることかもしれませんが見て見ぬふりをしないことなどを心がけて、周りにいる人々を大切にできる人であり、周りから大切にされる人であってほしいです。

【2年】健康フェスティバル

給食委員さん、保健委員さんが主催の健康フェスティバルがありました。栄養素についてや、野菜の種類についてのクイズ、AEDの紹介などがありました。子どもたちは「いもほりをしたから、サツマイモの旬の季節が分かったよ!」「AEDカード、先生の名札に入っているね」と学んだことを活かすことや、新しく学ぶことがあったようです。
画像1
画像2

12月の給食目標

画像1画像2
 今月の給食目標は「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。世界には、その地域で昔から食べられている料理があります。それぞれの地域の気候やとれる作物などが大きく関り、料理されてきました。給食では一部しかしょうかいできませんが、どのような特徴があるか考えるきっかけになれればと思います。
 毎年恒例の給食室前がクリスマスバージョンになりました。

【2年】ウィンターフェスティバル

今年のウィンターフェスティバルには、京炎そでふれを踊る大学生チームに来ていただきました。踊りを見ながら子どもたちはソワソワ…。歌の途中に、2年生のみんなが去年の学習発表会で歌った「京都の通りの数え歌」が入っていました。踊りを教えてもらいながら、歌を口ずさんでいる様子もありました。
画像1
画像2

生活 リース作り

画像1
生活科の学習で育てたあさがおを使って、リースを作りました。
松ぼっくりをつけたり、家から持ってきたリボンやかざりをつけ、とても華やかなリースが完成しました。来週、持ち帰る予定をしています。持ち帰ったら、ぜひ、ご家庭で飾ってみて下さい。

わくわくWORK LAND

画像1
画像2
画像3
わくわくWORK LANDへ行ってきました。他校の友だちとコミュニケーションをとりながら、仕事をすることができました。井筒八ツ橋の職員の方に「てきぱきと動けていました。」と褒めてもらいました。教えてもらったことをしっかりこなそうと頑張る姿、自分から考えてできることをやってみようとする姿、とてもすばらしかったです。

『一画』に全集中!!

画像1画像2
 文字の組み立て方に気を付けて『土地』という言葉の毛筆書写に取り組みました。初めに書く時のポイントを確かめ、かご字、骨書きという順で練習に取り組み、最後に清書に取り組んでいきました。清書に取り組む時には、『丁寧に書くぞ』という気持ちが伝わってくるくらい一画、一画に集中力を高めて書くことができていました。
 どの『土地』も素晴らしい『土地』ばかりで、思わず手に入れたくなるような『土地』ばかりでした。

わくわく WORK LAND  final

画像1画像2画像3
 これらの体験だけではなく、自分がお仕事担当ではない時にも、子どもたちはたくさんの学びがありました。どんなことをしたのかは、ぜひ子どもたちから直接聞いていただけたらと思います。
 今回の学習で、学校で見せてくれている力を存分に生かしている姿や、学校でも見たことのない力を発揮している姿もあり、引率させていただきながらこちらもわくわくしていました。
 お仕事の内容は違いましたが、それぞれのお仕事に共通することも大いにあります。子どもたちもおそらく気づいていることでしょう。今回の体験やそれらの学びを、今後の学習に生かしていってほしいと思います。
 他校の子どもたち、そして企業などの方と関わる子どもたちの様子、本当に素敵でした。

わくわく WORK LAND  井筒八ッ橋本舗

画像1画像2画像3
 最後は井筒八ッ橋本舗です。食べたことはあっても働いたことはありません。
 もちろんどのお仕事でもそうですが、ここでは特に礼儀を大切にされていたように感じました。子どもたちにも、その思いが伝わり、本当に丁寧お客様に対応している子どもたちが、大人のように見えました。お客様に自分から声をかけるというのは、最初はなかなか緊張します。しかし、初めてではあるものの、自分のもつ力を生かして頑張る姿がとても印象的でした。
 グループでの話し合いや提案についても、それぞれが自分にできる最大限の力を発揮して活躍してくれていました。

わくわく WORK LAND  ローソン

画像1画像2画像3
 続いてローソンです。子どもたちにとって一番身近なお仕事なのかもしれません。お客様を大切にしている熱いお話からスタートしました。子どもたちも働く意識をしっかりもてていたことから、その話も一生懸命聞き、その後のお客様対応に生かしていました。 
 接客は心です。言葉が少し違っても、心が伝われば良いという意識で、子どもたちは自分で考えた言葉もつかいながらお客様と関わっていました。これまでに見てきたことなどを必死に使おうとしていたのでしょう。真剣な眼差しが素晴らしかったです。
 グループでの話し合いも、ホワイトボードを使って未来について語り合う子どもたちの姿がとても立派でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp