![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:104 総数:697636 |
【4年】休み時間
4年生の間で今、少し多い遊びが大縄跳び。寒い季節の風物詩でしょうか。もちろん鬼ごっこ系やボールを使った遊びをしている人もいますが、どちらにしても体を思いっ切り動かす遊び。身体能力の向上、免疫機能の活性化に効果あり、とも言われていますが、寒風吹きすさぶ中でも子どもたちはやはり元気です。
大縄跳びを見ていて、入る時の緊張感が伝わってきます。ちょうどいい瞬間を見逃すとなかなか入りにくくなってきます。「えいやっ!」という思い切りが大事なのですが、始めのころはうまくいきません。何回か縄に引っかかっていくうちに、1回跳べるようになると、その回数は自然と増えていきます。しばらくすると、あの縄が怖かった時期は何だったんだという感じになりますが、そこに行きつくまでに諦めてしまうと、当分跳べなくなってしまいますね。何事も根気強く続けることって、学習に限らず、遊びでも必要なのですね。 ![]() ![]() 【4年】学活 なかよし運動会
11月5日水曜日に支部育成学級との交流会「なかよし運動会」を実施しました。1〜6年生が学年ごとに支部の育成学級の児童と協力して、行いました。
4年生は、「ボッチャ」という競技に参加しました。赤組と青組に分かれて、的のボールに自分たちのボールがどれだけ近づけることができるかというルールです。自分のチームを「がんばれ!!」と応援したり、同じチームの中で「おしい!!」など声を掛け合ったりと、育成学級のみんなとも交流を深めながらゲームを楽しんだり、大きな声を合わせて応援していました。 競技を共にすることで、学校や学級を越えて、一緒に笑ったり悔しんだりする楽しさを感じられる素敵な経験となりました。これからも、人とのつながりを大切にし、互いに助け合ったり、思いやりをもって関わったりしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年】外国語 Alphabet 2
授業では、“Do you have (a “b”)? Yes, I do. / No, I don’t.“という文や、“How many letters? I have (six).”という文で、会話しながら友だちの好みを知るという方法で学習していきました。どの子も一生懸命友だちのことを知ろうと、やり取りしています。その中で、さらに“I like an apple. Do you like an apple?”というような会話が広がることを期待しています。
学級で学習した後は、体育館を使い3学級で友だちと好みを交換しました。今まで同じ学級になったことのない友だちと交換し合うという学習です。これまでも学年で多くのことを活動しているので新鮮味がないかな、と思っていたのですが、「あの人のことがちょっとわかった。」という声も聞かれました。友だちの新たな一面を見つけたようで、これからのいろいろな活動に活かしていければと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年】社会見学 琵琶湖疏水
10月27日月曜日、琵琶湖疏水の見学のため、小関越えをしてきました。バスで琵琶湖へ着くと、第一声に「うわぁ〜、きれい!!」と、目を輝かせていました。この美しい琵琶湖から京都市まで続く琵琶湖疏水のスタート地点であるここから、小関越えのスタートです。琵琶湖の水を取り入れている施設を見学し、いよいよ山の中へと続くトンネルへやってきました。今から越えていく山の下に疏水のトンネルがあることを知ると、びっくりした表情で、「先生、大変そうやな・・・。」と話していました。山の中にトンネルを掘っていくことの大変さを感じながら山を登っていきました。山中、第一竪坑を目の前に、ほとんどの子どもたちが、「教科書で見た時は、そんなに大きいと思わなかったけど、こんなに大きいの!!」と口々に驚きを声に出していました。教科書やインターネットの中だけでなく、実際に自分の目で確かめることで分かることもあると実感した瞬間であったのではないかと思います。 小関越えの後は、南禅寺のインクラインや水路閣など、琵琶湖疏水の名所を回りました。これだけの施設を建設するために多くの力が注がれてきたことを少しでも肌に感じることができた1日となってくれたら嬉しいです。そして、これから、琵琶湖疏水について社会科で詳しく学習していきます。この社会見学で見てきたこと、肌で感じたことを基に興味をもち、学習を深めて欲しいです。
琵琶湖疏水は、「国宝」になる見通しであると言われています。今回の社会見学を機会に、各ご家庭でも話題にしていただけると、子ども達のさらなる学びにもつながります。 ![]() ![]() ![]() 6年 学習発表会係活動![]() ![]() 2年 国語科「そうだんにのってください」
国語では学校生活や学習のことでみんなに相談したいことを話題にして話し合いの学習をしています。
相談をする人は進行役を務め、自分の相談を紹介した後に、一人ずつ意見を言えるよう進めていきます。 まだ、意見を言う時に詰まってしまったり、うまく理由が話せなかったりする子もいますが、自分の相談を聞いてもらえることが楽しいようで積極的に話し合いが進められています。 ![]() ![]() ![]() 観察記録
農園から戻り、記憶が鮮明なうちに観察記録をまとめました。
これからどのように育っていくのか楽しみです。 ![]() ![]() 色づく季節![]() ![]() ふと周りを見渡すと、 秋が深まってきていることがわかります。 個別練習![]() 少ない時間をやりくりして 今できる限りのパフォーマンスを観てもらおうと 休み時間も練習しています。 より完成度アップをめざして![]() ![]() 動画をみんなで視聴しました。 ギャラリー目線で 自分たちの動きや 全体の姿を確認し 修正した方がいいと思ったところを みんなで指摘し合いました。 本番まで最善を尽くす姿勢は 今後の成長につながることでしょう。 |
|