![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:78 総数:530617 |
3年 京都朝鮮第二初級学校との交流会5![]() 2個のお手玉を上手に使って遊ぶことができていました。 3個のお手玉にもチャレンジしましたが難易度が高かったようで 「できるようになりたい。練習する。」といった声が子どもたちから出ていました。 3年 京都朝鮮第二初級学校との交流会4![]() ![]() 3年 京都朝鮮第二初級学校との交流会3![]() ![]() 3年 京都朝鮮第二初級学校との交流会2
交流会では、日本の伝統遊びとして「羽子板」に取り組みました。羽を落とさないように打ち合おうと打ち方を工夫する姿が見られました。お互いに声を掛け合いながら打ち方に工夫を加えることができました。
![]() ![]() 3年 京都朝鮮第二初級学校との交流会1![]() ![]() 3年 社会科 農家でつくられるもの6![]() 地域の農家さん、本当にありがとうございました! 3年 社会科 農家でつくられるもの5![]() ![]() 機械を使うことで、等間隔に、適切な深さでうえられていく種の様子を見て、「オォ〜。」と子どもたちから歓声が上がっていました。 3年 社会科 農家でつくられるもの4![]() ![]() 「ほうれん草の収穫は手でしているのですか?機械でしているのですか?」 「水やりは毎日しているのですか?」 「ほうれん草って種をうえてから、どれぐらいで収穫できるのですか?」 など様々な質問が出てきました。 立派なほうれん草を作るために農家さんがどのような工夫をしているのか、疑問に対する答えがたくさん見つかったようです! 3年 社会科 農家でつくられるもの3![]() ![]() まずは、早速広いほうれん草畑を自由に見学させてもらいました。「ひろ〜い!」「これ全部ほうれん草?」「土さわっていいですか?」本物のほうれん草畑に子どもたちの気持ちも高ぶっていました。 3年 社会科 農家でつくられるもの2![]() |
|