京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up5
昨日:62
総数:915729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2026年もどうぞよろしくお願い申し上げます。「令和8年度 入学児童授業体験・保護者説明会」は、令和8年2月4日(水)に行います。

1年生 お友達のおすすめの本

画像1
画像2
画像3
おすすめの本をロイロノートにまとめました。友達のおすすめの本をロイロノートで確かめました。

1年生 リースづくり

画像1
画像2
画像3
自分で育てたアサガオのつるで、リースを作りました。おもいおもいの飾りをつけて、楽しく作りました。クリスマスソングを鼻歌で歌いながら作っている子どももいました。

2年生 大根が大きくなってきました

画像1
画像2
葉もうんと大きくなって、とても立派です。

2年生 大根が大きくなってきました

画像1
画像2
大根がとても大きくなりました。白い部分が見えるものもあります。

PTA 校内クリーン作戦

画像1
画像2
最後は保護者の方と一緒に来て、手伝ってくれた子どもたちにおみやげを。お菓子をたくさんもらった子どもたちでした。ほしいお菓子をじっくり選び、嬉しそうに持って帰りました。子どもたちも、ありがとう!!

PTA 校内クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
大人の力はすごい、とつくづく感じる1時間でした。2時間の予定でしたが、1時間であっという間にきれいな学校に・・!!
保護者の皆様、本当にありがとうございました。砂も泥も蜘蛛の巣も、窓のくもりも、あっという間になくなりました。
このきれいな状態をいつまでも保ちたいと思います。

PTA 校内クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
PTA主催「クリーン作戦」が行われました。
たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、廊下や教室の窓や床、昇降口、ウッドデッキなどを掃除していただきました。

人権朝会

画像1
画像2
12月は人権月間です。朝会で校長先生が、子どもたちに人権について話をしました。人権は自分や相手を思いやる身近なことであること、あいさつの大切さなどについて話されました。子どもたちに、金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という詩を紹介しました。

 こだまでしょうか
   金子みすゞ

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか。
いいえ、誰でも。

3年生 国語「すがたをかえる大豆」

画像1
説明文を読むために、個別で学習することに挑戦しました。個別で読む、友達と協働で交流しながら読む、をくり返し、一人一人がじっくり文章と向き合うようにしました。みんな、とてもよくがんばりました。

3年生 理科「光のせいしつ」

画像1
画像2
画像3
太陽の光を集めて、光の明るさや温度を調べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/25 1年幼稚園・保育園児交流会 6年制服納品14:40〜15:40
2/27 完全下校14:00

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和8年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常時対応

学校からのお知らせ

大宮小学校のきまり

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp