京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up48
昨日:47
総数:514804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

5年生 学習の様子(9月12日)

5年生は、社会の「水産業のさかんな地域」の学習をしています。

今日は、つくり、育てる漁業ともいわれる「養殖漁業」と「さいばい漁業」について調べました。同じように人の手が入りますが、違いがあることも調べる中でわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月12日)

4年生は、国語の「どう直したらいいかな」の学習をしています。

教科書に書かれている2つの文章を見比べ、推敲前と推敲後でどこがどのように変わっているかをさがしています。読み手に合わせて、どのように書き方を変えるとよいかを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「いいことばの日」(9月12日)

今日は、9月のいいことばの日でした。

西門では、計画委員の子どもたちがあいさつと声掛けをがんばりました。正門には中学生の先輩が来てくださって、みんなにあいさつしてくださいました。1週間最後の1日を、気持ちよくスタートすることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月11日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・さばのつけ焼き
・ほうれん草のごま煮
・みそ汁
・牛乳  です。

「さばのつけ焼き」は、スチームコンベクションオーブンを使って調理しています。さばの切り身をしょうゆにつけ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。皮まで香ばしく焼けており、ごはんとの相性もぴったりの献立でした。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(9月11日)

5年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の、「町を守る〜自分たちにできること〜」の学習をしています。

今日は、災害が起こったときのための「マイタイムライン」について知り、マイタイムラインをどのようにしてつくるのかを学習しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月11日)

4年生は、音楽の「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」の学習をしています。

リコーダーで、「陽気な船長」を演奏しました。はずんだ感じの部分では、タンギングに気を付けて、なめらかな感じの部分では、息を長く伸ばして演奏しました。
画像1
画像2

3年生 学習の様子(9月11日)

3年生は、国語の「おすすめの一冊をきめよう」の学習をしています。

1年生に読み聞かせをする本を決めました。読み聞かせをするときのことを考えて、「聞きやすい声」「ゆっくりと」「はっきりと」「絵を見せて」などのポイントに気を付けて練習しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(9月11日)

2年生は、音楽の「リズムを重ねて楽しもう」の学習をしています。

今日は、鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏しました。この曲は、1フレーズごとに音域が変わるので、指を置く場所がスライドします。フレーズの切れ目で、スムーズに指の位置を動かすことができるように、くり返し練習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(9月11日)

1年生は、図工の「おはなしだいすき」の作品づくりをしています。

「ちいちゃんのおもちゃたち」というお話を聞いて想像したことをもとに、お気に入りの場面を絵に表しました。とてもにぎやかな様子が表現できています。今日は、作品づくりの仕上げとして、作品の背景部分に絵の具でスタンプをしたり、歯ブラシと網で絵の具を飛ばしたりしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月10日)

今日の献立は、

・コッペパン
・トマトクリームシチュー
・野菜のソテー
・牛乳  です。

今日は、子どもたちに人気のシチューです。「トマトクリームシチュー」は、トマトをよく炒めたところに、給食調理員さん手作りのホワイトルーを加えてじっくり煮込んで作りました。トマトの酸味がホワイトルーと合わさることでまろやかになり、とてもおいしくいただくことができました。「野菜のソテー」は、コーンの甘みがよく、トマトクリームシチューと一緒においしくいただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp