京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up6
昨日:48
総数:379849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成〜新たなことにチャレンジし、主体性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜」

12月2日 3年算数「分数」

分数の学習を始めました。今日は「分母」「分子」という言葉を学んだり、テープ図を使ったりして解きました。
画像1

12月2日 1年生活科「あきとともだち」

 秋の自然のものを使っておもちゃ作りをし、そのおもちゃで「秋を楽しむ会」として紫野保育園年長さんを招いて行いました。
 どんぐりゴマや松ぼっくりのけん玉、どんぐり迷路など、自分たちが作ったもので遊んでもらいたいと、呼び込む声も大きく保育園児さんを楽しませていました。遊び方を優しく説明したり、一緒に遊んであげたりと素敵な1年生でした。

画像1画像2

12月2日 2年体育「ボールけりゲーム」

今日の体育は、ボールけりゲームをしました。
ドリブルせずパスをまわす練習や、シュート練習をしました。ルールを確認するため少しだけ試合をしました。
画像1

12月2日 ロング昼休み「たてわりあそび」

今日の昼休みは、たてわりあそびをしました。
それぞれのグループで、体育館や運動場、教室を使って時間いっぱい遊びました。
画像1画像2画像3

ティーボールセットをいただきました。

このたび、京都市立小学校に株式会社阪神タイガース様よりティーボールセットをご寄贈いただきました。紫竹小学校では贈呈式を行い、代表の児童が受け取りました。
他の児童も新しい用具を見て、とても嬉しそうな様子でした。
ティーボールは、野球の楽しさを安全に体験できるスポーツで、授業やクラスのお楽しみ会などで活用していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

12月1日 今日の給食

画像1
今日の献立は、麦ごはん・家常豆腐・スープ・牛乳でした。
家常豆腐(ジャーツァントウフ)は、中国の家庭料理です。「家常」には、「家庭でよく食べる」という意味があります。今日の給食では、赤みそ・オイスターソース・一味とうがらしなどで味つけをし、片栗粉でとろみがつけられていました。甘辛い味でとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

12月1日 2年英語活動「サラダで元気」

今日はALTの先生と一緒に、「スーパーに行って、1回のお買い物で1種類の具材を買う」というルールで交流しました。
ALTの先生と会話したりお友達と会話したりして、必要な具材をどんどんゲットして、自分たちの理想のサラダができました。
画像1画像2

12月1日 6年家庭科「まかせてね、今日のこんだて」

今日は、家庭科室で調理自習を行いました。
同じ食材で、班ごとにメニューを決めて調理しました。野菜を切ったり炒めたり煮たり、どの班もとてもおいしそうにできあがりました。
画像1画像2画像3

11月29日 紫竹はたけ部 サツマイモの収穫と土づくり

紫竹まつり実行委員会、紫竹自治連合会による紫竹はたけ部のサツマイモの収穫と土づくりが行われました。子どもたちや保護者、地域の皆様がたくさん参加され、夏前に植えたサツマイモを収穫しました。また、広葉樹の落ち葉を集めて、土と混ぜ合わせて腐葉土作りもしました。その後、地域の方に作っていただいた美味しい焼き芋を皆さんでいただきました。子どもも大人も汗をかき、笑顔一杯の1日になりました。紫竹まつり実行委員会、紫竹自治連合会、紫竹はたけ部の皆様お疲れ様でした。

画像1

11月27日 1年国語「どんなおはなしができるかな」

動物になったつもりで、友達と話しました。
二人組になってどの動物になるのか伝え動物になりきったつもりで話したり、メモを取ったりしてクラス全体で交流しました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学校評価

紫竹小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

加茂川中学校ブロック小中一貫教育

学校のきまり

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp