![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:225 総数:758586 |
高等部の様子
ワークスタディの代表者会議の様子です。今日は、木工・メンテナンス班からの提案「学校周辺のゴミ拾い」、農園芸班からの提案「グラウンドの花壇に野菜、花を育てる」について、実施する日時等について意見を出し合いながら、決めていました。決まったことは、会議に出席している生徒から各ワーク班に報告、伝達されます。このような学習を通して、自分の意見を伝えること、相手の意見を受け入れること、話し合った内容をメモをすること等たくさんのことを学んでいます。
![]() ![]() 小学部の様子
1年生のユニット学習の様子です。大きな容器に入っている透明の液体の中に、不思議な色水を入れると、色水が固まりゼリー状になります。色水を注ぎ、固まったゼリー状のものに興味を示し、手に取って感触を楽しんだり、透明の液の中で浮いている様を見たりしていました。色水を混ぜて、色の変化を楽しんでいる児童もいました。中には、ゼリー状のものの感触が苦手で「イヤ」だということを顔をしかめたり、声を出したりして意思表示する姿も見られました。
![]() ![]() 高等部の様子
地域実践演習の様子です。本日は、大塚児童館の館内の掃除、玩具の消毒、乳幼児教室でした。乳幼児教室では、絵本の読み聞かせをしました。この日のために、昼休みに絵本を読むことに取り組んでいました。乳幼児さんと保護者が来館されると、笑顔で迎えることができ、2人で役割を分担しながら進めることができました。
![]() ![]() ![]() 小学部の様子
2年生のイーストスタディ(安全学習)の様子です。12日(金)に土砂災害の避難訓練があるので、今回は土砂災害に関しての学習でした。砂や土の小さな山にたくさんの水をかけると、山が崩れることや崩れた土砂で模型の人が流されてしまうことを、その場で目にしました。山が崩れたり、模型の人が流されるとと「わー、流れちゃった。」と驚いている児童もいました。また避難する時の約束「お、は、し、も」を確認し、先生と一緒に「おさない」と言ったり、ジェスチャーで伝えたりしていました。
![]() ![]() 給食の様子
午前中の授業が終わり12時ごろから小学部、中学部、高等部の順番で当番の児童生徒が給食室にカートを取りに行きます。エプロン、三角巾、マスクを着用し、給食調理員さんや給食担当の先生から「いただきます」とジェスチャーで伝えたり、「ありがとうございます」とお礼を言ったりしてカートを受け取り、教室まで運んでいました。
![]() ![]() ![]() 【本日の献立】
〇ごはん
〇牛乳 〇ツナごぼうごはんの具 〇小松菜とゴーヤのおかか炒め 〇焼きなすのみそ汁 〇金時豆の甘煮 【焼きなすのみそ汁】 焼いたなすと油の風味が広がる、夏におすすめの一品です。なすは油をまぶして焼きました。なすのうま味を閉じ込め、コクと香りが引き立ち、みそ汁に深みが加わります。なすと油はとても相性が良く、油を吸ったなすはとろりとした食感になり、栄養の吸収もよくなります。さらに、たまねぎの甘みが加わり、やさしい味わいのみそ汁に仕上がっています。 ![]() 小学部 修学旅行4
本日は午前中に雨が降る時間帯もありましたが、パビリオンの見学等、万博での活動を楽しむことができました。
お迎えの保護者の方々やたくさんの先生の出迎えのもと帰校しました。帰校後は、解散式を行い、感想の発表や教頭の先生のお話を聞きました。 この1泊2日の修学旅行では、集団での様々な体験活動を通して、充実した時間を過ごせたと思います。週末はゆっくりと過ごし、月曜日から元気に登校してください。 保護者の皆様、お忙しい中、荷物のご準備、本日のお迎え等、ありがとうございました。 ![]() ![]() 小学部 修学旅行3
6年生はみんな起床し、元気にすごしています。お天気が心配ですが、現在のところ予定通りの行程で活動します。
昨夜、宿泊先でもレクリエーションを楽しみ、みんなで大浴場で入浴をし、充実した時間を過ごしたようです。 本日は平常授業です
台風15号が近畿地方に近づいてきておりますが、午前7時現在、京都府に暴風警報が発令されておりません。本日は、「平常授業」です。スクールバスもいつも通りの時間で運行します。今後、雨風が強くなる可能性があります。自主通学、部分自主通学のみなさんは気をつけて登校してください。送迎の保護者の皆様もお気をつけください。
よろしくお願いいたします。 以前にすぐーるで配信、配布しております「大雨や台風、地震等に対する非常措置についてのお知らせ」をホームページにて掲載しておりますので、ご確認ください。 大雨や台風、地震等に対する非常措置についてのお知らせ(↑こちらをクリックしてください) 中学部の様子
ワークスタディの様子です。陶工とクラフトで学習する生徒は、それぞれに自らの作業に黙々と取り組んでいました。陶芸では、粘土を決められた重さに量ったり、乾燥させた箸置きの磨きをしたりしていました。クラフトでは刺繍をしたり、アイロンビーズを使いキャラクターや思い思いの形を作ったりしていました。
![]() ![]() |
|