![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:63 総数:382590 |
ろ組校内研究授業(生活単元学習)12月10日(水)
今日の5校時に、ろ組の校内研究授業(生活単元学習)を実施しました。「たべものとなかよし」の学習で、さまざまな野菜に興味をもつことや野菜には元気な体を保つために働きがあることをねらいとして授業を進めました。ブラックボックスにある野菜は何かを五感を使いながら考えるとともに、その野菜の効果について栄養博士から話を聞きました。事後研究会では、総合育成支援課の山本美紀主事より生活単元学習の授業づくりや子どもの実態把握が最も大切であることなどをご指導いただきました。
![]() ![]() ![]() 令和7年度 学校沿革史今日の5校時の様子(5・6年)12月8日(月)
5年生は、体育でバスケットボールの学習でした。6年生は、図書室で静かに読書をしていました。
![]() ![]() 今日の4校時の様子(3・4年)12月8日(月)
3年生は、教室でテスト直しをしていました。4年生は、理科でものの温度と体積のテストをしていました。
![]() ![]() 今日の4校時の様子(ろ組・1・2年)12月8日(月)
今日の4校時、ろ組と1年生は生活科であきとともだちの学習でした。2年生は、生活科でもっともっとまちたんけんの学習でした。
![]() ![]() 令和7年度 前期学校評価について人権に関する講演会の様子 12月3日(水)
5校時の授業参観の後は、人権に関する講演会として「スマートフォン・SNSの危険性について」というテーマで、京都市情報モラル市民インストラクターの村田真由子氏に講演いただきました。講演後は保護者・教職員が小グループになって互いに意見交換を行いました。
![]() ![]() ![]() 人権に関する授業参観(5・6年)12月3日(水)
5年生は情報モラル教育を、6年生は同和教育をテーマに授業を進めていました。
![]() ![]() 人権に関する授業参観(3・4年)12月3日(水)
3年生は外国人教育をテーマに、4年生は総合育成支援教育をテーマに授業を進めていました。
![]() ![]() 人権に関する授業参観(ろ組・1・2年)12月3日(水)
今日の5校時は、人権に関する授業参観でした。ろ組は全員でボッチャを、1年生は道徳、2年生は男女平等教育をテーマに授業を行いました。
![]() ![]() ![]() |
|