![]() |
最新更新日:2025/12/04 |
|
本日: 昨日:227 総数:1616486 |
2年次生研修旅行【沖縄コース】4日目![]() ![]() ![]() ジェスチャーを交えながら懸命に英語で意思疎通を図ろうとする生徒たちの姿が見られ、この研修旅行の目標の一つである“それぞれの越境”を実践している様子がみられました。 午後は景勝地「万座毛」を訪れ、その後は「道の駅かでな」で展望台から嘉手納基地を一望しました。 沖縄中部では、アメリカンビレッジの街並みや断崖から望む海の美しさを楽しむ一方で、時折響く航空機の想像以上に大きな騒音を耳にし、基地と共に歩む地域の歴史や現状について考える貴重な機会となりました。 夜は国際通りにて、グループごとの自由観光を行いました。事前の調査学習で計画したお店を実際に訪れました。 解散前には、コース長から「“人生最後の研修旅行”の最後の夜、1秒1秒を大切にしたい」との言葉もあり、それぞれがかけがえのない今を感じられる研修旅行最後の夜を過ごせたことと思います。 明日はいよいよ京都へ帰ります。今回の研修旅行で得た学びや経験を胸に、一段と成長した自分たちを日々の生活の中で実感できるよう、最後まで気を引き締めて過ごしたいと思います。 2年次生研修旅行【台湾コース】3日目![]() ![]() ![]() 台湾コース3日目の午前、私たちは喬治高職高校を訪れ、現地の生徒と交流しました。日本文化を紹介するために準備したプレゼンテーションは、言葉の壁や予定変更もあり思うように進みませんでしたが、その場で工夫して伝えられたのが良い経験になったと思います 昼食は学校の食堂でとり、台湾の生徒さんたちが作ったタピオカジュースやパイナップルケーキをいただきました。「本格的でびっくりした」「すごく美味しくて感動した」との声がみんなから上がっていました。 午後はB&Sプログラムで、台湾の学生と6人ほどのグループに分かれて台北市内を散策しました。「街並みが日本に似ていて安心した」と話ている人もいたし、「歴史を感じる場所に行けて新鮮だった」と笑顔を見せている人もいました。 夕食後には夜市を訪問。屋台が並ぶにぎやかな通りを歩き、「日本の夏祭りみたいで懐かしかった」「異国なのに親しみを感じた」との声が聞こえました。 一日を終えたあと、「疲れたけれど一番台湾を感じられた日だった」「こうして活動できることに感謝したい」とみんなで話してました。異文化に触れ、仲間と笑い合いながら過ごす時間は、かけがえのない体験となっています。 2年次生研修旅行【ハワイコース】5日目、6日目![]() ![]() ハワイ大学の学生との交流・市内散策、ホームステイ、ワイパフ高校の高校生との交流、パールハーバーの見学などを通じて、ハワイと日本の両方が関わる文化や歴史について、新たな発見があったはずです。この越境体験を通して、生徒ひとりひとりがより広い視野をもって行動できるようになることを期待します。 2年次生研修旅行【沖縄コース】3日目![]() ![]() ![]() 那覇空港に到着後、空港内でそれぞれ昼食をとり、最初の訪問先である「沖縄平和祈念資料館」を訪れました。到着前に、田中先生から「資料の内容は、僕たちからは想像することもできないようなもので、他人事のように見てしまいがちだけれど、他人事じゃなく、自分たちの国で起こった、自分たちが絶対に知っておかなくてはならない内容だと思って見て欲しい。」というお話がありました。その言葉どおり、生徒たちは真剣な表情で資料に向き合い、展示を静かに見つめていました。最初は一緒に入場したものの、次第に一人ひとりが自分のペースで見学し、無言で深く考える姿が印象的でした。展示資料や映像を通して、当時の人々の思いや沖縄の歴史に深く触れる貴重な時間となりました。 その後は、「興南高校アクト部」の皆さんの案内で、首里城を見学しました。首里城の歴史や復興の歩みを丁寧に説明していただき、沖縄の文化や誇りを感じるひとときとなりました。またお互いのことなどを紹介し合い、短い時間ながらも笑顔あふれる温かな交流ができました。 3日目は、学びと出会いが重なった充実の一日でした。明日はいよいよ沖縄本島の中部に向かい、現地の人とのさらなる交流が待っています。これまでのコース別集会で取り組んできたことを、しっかりと実践できるよう頑張りたいと思います。 2年次生研修旅行【オーストラリアコース】6日目![]() ![]() ![]() Group AからCの生徒はヌーサ高校を訪れ、昨日とは違う現地の生徒に向けて日本文化のプレゼンテーションに取り組みました。日本語のスラングや、折り紙の折り方のレクチャーをし、学校で準備した成果を十分に発揮できました。ヌーサ高校からの帰り道には、Mt. Tinbeerwahを訪れました。15分ほどハイキングをし、Tewantin国立公園やヌーサ市街地が一望できる場所を訪れました。オーストラリアの広大で美しい自然を堪能し、大満足の一日でした。 明日はGroup AからCがヌーサ高校でバディと共にさまざまなアクティビティに取り組みます。Group DからFがLexis Englishで授業を受けます。 2年次生研修旅行【台湾コース】2日目![]() ![]() 午前中は選択別体験で故宮博物院と光鮮縁蔬に行きました。故宮博物院では歴史のある展示物をみました。ガイドの方の説明を聞いて、昔の台湾の過ごし方や文化を感じられました。 午後は九フン、十フンに行く予定でしたが、台風の影響により国立科学教育館と新光三越に変更になりました。 国立科学博物館では様々な科学体験をしました。日本の科学センターではできない新鮮な体験ができてよかったです。 新光三越では、各班で自由に散策しました。私達の班ではプリクラを見つけてしかも無料で全力でプリクラを取ったり、家族のことを考えてお土産を選んだりしました。日本と似ているところや同じところがたくさんあり、親近感を感じられました。 2年次生研修旅行【ハワイコース】4日目![]() ![]() 学校交流の後はパールハーバーを訪れました。ミズーリ記念館やビジターセンターを見学し、旧日本軍による真珠湾攻撃や、それに始まるアメリカとの戦争について、ガイドの方のお話を聞いたり展示を見て深く学びました。 その後、マジックアイランドでサンセットを見て、アラモアナセンターに移動し、フードコートで夕食を食べました。ここでお土産を選ぶ生徒もいました。 生徒たちは、今日までにハワイで学んだことを心にしっかりと刻み、明日の帰国に向けて準備をしています。 2年次生研修旅行【沖縄コース】2日目![]() ![]() ![]() しかし、ホテルのプールを利用させていただけることになり、短い時間ではありましたが、みんなの笑顔と歓声があふれるひとときとなりました。 昼食は「いらぶ大橋 海の駅」でいただきました。 向かう道中、伊良部大橋から眺める海は、曇り空の下でも青みを帯びて美しく、その透明感に心を奪われました。さらに、広大な海をゆったりと泳ぐウミガメの姿も見ることができました。 続いて訪れた「宮古島工芸体験村」では、それぞれが選んだ文化体験に挑戦しました。宝貝ストラップ作りでは真剣な表情で細かな作業に取り組み、島草履アートでは個性あふれるデザインが次々と誕生。また、チガヤビー玉ストラップ作りでは貝の形や色を活かしたオリジナル作品が完成しました。どのグループも、沖縄の文化に触れながら楽しくものづくりを体験しました。 本日の最後は「東平安名崎展望台」。 近づくにつれて風雨が強まり、バスから降りることは難しいかと判断されましたが、到着した瞬間、なんと雨がピタリとやみ、バスの中は驚きと歓声に包まれました。 展望台にのぼることはできなかったものの、展望台の麓まで続く一本道を海を眺めながら歩き、自然の力強さを感じることができました。 バスに戻るまでの道では、広がる暗雲と降り始めた雨粒に追われるように、全力で一本道を駆け抜けたことも、忘れられない思い出のひとつとなりました。 夜はホテルでの夕食のあと、昨夜に引き続きレクリエーションの時間。 ホテルの方のご厚意にて、舞台をお借りして三線に触れる体験もでき、宮古島の方の温かさを感じながら2日目の夜が幕を閉じました。 明日はいよいよ宮古島をあとにし、本島へ向かいます。現地の方々との交流を通して、さらに多くの学びと感動を得たいと思います。 2年次生研修旅行【オーストラリアコース】5日目![]() ![]() ![]() Group DからF班はLexis Englishで英語の授業を受けました。午前中は、先生から出されたテーマの答えを写真で撮影するミッションに挑戦し、街中を散策しました。ミッションをクリアすべく多くの班がスーパーマーケットに立ち寄りましたが、買い物もすっかり慣れた様子です。お昼休みにはスーパーで買ったリンゴを丸かじりしたり、大容量パックのシュリンプを頬張ったりと、オーストラリアらしい生活スタイルを楽しむ姿が見受けられました。午後はAboriginal History and Culture(アボリジニの歴史と文化)の授業を受講しました。先住民族アボリジニについて先生からお話を伺った後、実際に狩りで使われるブーメランのペインティングを体験しました。伝統的な模様やストーリー性のあるデザインを取り入れながら、思い思いの作品を楽しそうに仕上げていました。完成したブーメランは、明日みんなで飛ばして遊ぶ予定です。 明日はGroup D-Fの生徒がヌーサ高校を訪問し、Group A-Cの生徒がLexis Englishで授業を受けます。 2年次生研修旅行【ハワイコース】3日目つづき![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||||||