![]() |
最新更新日:2025/11/28 |
|
本日: 昨日:94 総数:553446 |
学習発表会が無事終了しました![]() 子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、笑顔と自信に満ちた姿を見せてくれました。発表を終えた後の表情には、大きな達成感と満足感があふれていました。 今年は藤城小学校創立40周年という節目の年でもあり、子どもたちの発表には「ありがとう」の気持ちが込められていました。地域の皆様、保護者の皆様、そしてこれまで学校を支えてくださったすべての方々に、心より感謝申し上げます。 これからも藤城小学校は、子どもたちの笑顔と学びを大切にしながら、地域とともに歩んでまいります。 ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 学習発表会![]() 2年生は鍵盤ハーモニカの合奏や歌を披露しました。 元気いっぱい笑顔いっぱいの発表ができてよかったです。 お家の方も温かい拍手をたくさんいただき、ありがとうございました。 チャレンジャー1年生 「みらいのたんけんたい」舞台裏
今日の学習発表会、大成功でしたね!1年生、お休みなしで全員で藤城小の40周年をお祝いする音楽劇を作り上げることができてとてもうれしかったです。
舞台に上がってスポットライトを浴びるとどきどき・・・。舞台裏の様子もご覧ください。 たくさんの保護者の皆様に見に来ていただけて、子どもたちはとても喜んでいました。出番のあと、ゆっくり写真を撮ったり話したりする時間もなく、客席に戻ってしまいましたが、是非おうちでたくさん話をきいてあげてください。衣装などのご準備、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 前日準備】40周年記念式典 & 学習発表会
今日は…学習発表会リハーサルでした✨
どの学年も、それぞれに一生懸命で✨ +藤城小学校の40周年を祝う気持ちが溢れ、 胸に込み上げてくるモノがありました。 どうぞ明日の本番に✨ご期待ください! また前々日から、6年生が会場準備を担当し 周辺の清掃も含めてがんばってくれました。 児童館・藤城の家様からは、お花のお祝いを、 またPTA生花部さんからも、一部校庭のお花を 活用して出入り口や来賓控室を華やかにしていただきました。 明日は…藤城にかかわってくださる すべての方々と心からお祝いしたいと思います🍀 ![]() ![]() ![]() チャレンジャー1年生 せいかつ「ふじしろちびっこカーニバル」
生活科で「ふじしろちびっこカーニバル」を計画しています。地域の幼稚園・保育園の年長さんを招待して、いっしょに楽しく遊べるように、秋のおもちゃ作りをしています。
まつぼっくりけん玉 どんぐりめいろ 秋の葉っぱボーリング など、1年生のみんなもとても楽しみにしています。楽しいおもちゃがたくさんできるといいですね! ![]() ![]() ![]() チャレンジャー1年生 きゅうしょく「おさかな上手にたべられるよ!」
給食に「さんまのかわりに」が出ました。骨に気を付けながら、おはしを使って上手に食べられるようになってきましたよ。
「おさかな、やわらかくておいしいなあ!」 「大きなほねがとれたで!」と話しながら、みんなで楽しくいただきました。 ![]() ![]() チャレンジャー1年生 ずこう「ならべてならべて」
図工で「ならべてならべて」の学習をしました。
今回は運動場に出て、自然の中にある材料をならべました。 生活で秋見つけをたくさんしてきた1年生。落ち葉やどんぐりなど、秋ならではの材料をたくさん見つけてならべていました。 ![]() ![]() ![]() チャレンジャー1年生 「はみがきしどう」
歯科衛生士さんによる、歯みがき巡回指導がありました。
絵本の読み聞かせから、歯みがきの大切さを教えていただきました。そして、磨き残しが多い場所、歯の磨きかたのお話を聞いた後、実際に自分の歯ブラシを使って歯を磨きました。 歯が抜けたあとのくぼみは、磨き残しが多い場所だそうです。生えてきた歯も柔らかく、虫歯になりやすいそうです。毎日ていねいに磨きたいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年 最終練習 〜創立40周年記念 学習発表会〜
明日は…いよいよ校内リハーサルです!
最後の練習も、生き生きと真剣に頑張りました。 おうちの皆様は、明後日の本番をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() 3連休明け、雨の朝…「いい笑顔の日」
雨模様で少し重めの朝にもかかわらず💦
生き生きと登校し挨拶してくれる子どもたち姿と しっとりと潤う秋に、とっても元気をもらいました! 今週の金曜日は… いよいよ「創立40周年をお祝いする学習発表会✨」 その一週間スタートの今日は 「いいニッコリ✨」で、いい笑顔の日だそうです。 11 25 みんなの素敵な笑顔が溢れますように🍀 ![]() ![]() ![]() |
|