![]() |
最新更新日:2025/08/22 |
本日: 昨日:46 総数:544816 |
藤城夏まつり 〜チーム藤城キッズ会議〜![]() ![]() 藤城夏まつりの出しものは、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、あてもの、ごみ処理、PTAの出し物(水でっぽうを使ったゲーム)などがあります。そこでチーム藤城キッズのみんなは、受付をしたり、ゲームの説明をしたり、お金の管理をしたりします。 キッズのみんなに一人ひとり封筒が渡され、その中には自分の名前と役割が記載されている文書が入っています。キッズのみんなは、まさに藤城夏まつりの大黒柱として期待されている証拠です。封筒を受け取った一人ひとりの表情に頼もしさを感じました。 地域の方が、この藤城夏まつりの歴史について教えてくださいました。この藤城夏まつりは、夏の風物詩であり,藤城地域をアピールするためでもあるそうです。そこに、スタッフとしてたくさんの高学年の子どもたちが関わってくれることはとても嬉しいですね。是非、当日頑張ってほしいと思います。 チャレンジ1年生「共有ノート」に挑戦したよ![]() ![]() そこでクラスで、困らないためにどうしたらいいんだろう?と考える時間をとりました。すると、「自分の担当のカードを決めたらいい!」「自分が書き込むカード(色)を決めたらいい」とみんなが困らないための作戦が次々と出てきました。 作戦通りにグループで「私はこのカードに書き込むね」「僕は、このカードに写真を入れるね」と確認しながら「共有ノート」にチャレンジしていました。 「役割分担をすること」「人の作品に勝手に触ったらいけないこと」「友だちと一緒に資料を作る楽しさ」を学ぶいい機会になったと思います。 藤城のプログラマーたち![]() ![]() ゲームのルールを工夫したり、音楽をつけたり素敵なゲームがたくさん出来上がっていました。「2学期もレベルアップしたゲームを作って楽しみたい!」と次のゲーム作成に意気込んでいました。どんなゲームができるのか今から楽しみです。 たてわり活動「クイズラリー」![]() ![]() グループの中では、6年生が低学年の児童を優しくリードしながら、協力して問題に取り組む姿が見られました。暑い中での活動でしたが、どのグループも楽しそうに校内を歩き、笑顔でクイズに挑戦していました。 6年生 最後の水泳学習![]() ![]() この日は「碁石拾い競争」を実施。クラスごと、男女別に分かれて競い合いながら、プールの中で碁石を拾うゲームに挑戦しました。水の中での真剣な表情、拾った碁石の数に一喜一憂する姿、そして仲間を応援する声がプールに響き渡り、笑顔あふれる時間となりました。 小学校生活最後の水泳学習を、楽しい思い出として心に刻むことができたようです。 チャレンジャー1年生 「よみきかせ」
図書ボランティアの方々が、中間休みに大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。今回は2冊の本を読んでくださいました。
その他にも、1年生のためにたくさんの本を選んでくださっていました。 図書室が大好きな1年生。これからもたくさんの本に親しんでいきたいですね。ボランティアの方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学 イズミヤ![]() ![]() 体調に気を付けながら、イズミヤまで歩いていきました。 イズミヤではスーパーマーケットの工夫をたくさん教えてもらいながら、 お店の表側と裏側を見学しました。 10人以上が入れるお部屋のような冷蔵庫や冷凍庫にみんなで入れてもらいました。 暑い日なのに、体の芯まで冷える時間でした。 楽しい時間でした。 夏祭りにむけて![]() ![]() 今日は、その練習をしました。 演目は「勇気100%」 その場にいる人がみんな一緒に踊れるように選んだことを伝えると、 演出のアイディアが子どもたちからどんどん寄せられて、 楽しい気持ちが盛り上がっていきました。 おじいちゃんもおばあちゃんも 小さな子どもたちもみんなで踊れることが楽しみです!! チャレンジャー1年生 「たなばた」
今日は七夕ですね。1年生では、各学級で七夕のお願い事を短冊に書いて笹に飾りました。笹は管理用務員の南藤さんが、子どもたちのために切ってきてくださいました。
かわいらしくて素敵なお願い事がたくさんです。今日は、天の川が見られそうですね。みなさんの願い事が叶いますように。 ![]() ![]() ![]() 2年 図書ボランティアの方々による読聞かせ![]() ![]() ![]() 今日のお話は、「りんごがドスーン」と「アレクサンダとぜんまいねずみ」の2本立て。「りんごがドスーン」では、大迫力のりんごのイラストがとても衝撃的で、おもしろかったようです。そして「アレクサンダとぜんまいねずみ」では、アレクサンダがまほうのとかげと出会ってからの不思議な物語に引き込まれていました。 図書ボランティアの方々が「レオ・レオニの作品はまだ図書室にありますから、また借りてみてくださいね。」と最後に伝えてくれました。そして今日の5時間目に図書室に行くと、数名の子がレオ・レオニ作品を借りて読んでいました。これからも、同じ作家で本を選ぶこともやってみてほしいと思います。 今日も図書ボランティアの方々、ありがとうございました。次回は、他のクラスにも来られるそうです。楽しみにしていてください。 |
|