4年生 図画工作
「ねん土の板を立ち上げて」の学習に取り組みました。
手やのしぼうを使って、粘土の板を作りました。
「うすくしてみる!」「思ったより力がいる!」など、試行錯誤しながら取り組んでいました。
【4年生】 2025-06-11 18:05 up!
2年生 図工「はさみのあーと」鑑賞会
先週取り組んだ「はさみのあーと」。
友達の作品のすてきなところを見つけました。
「はさみの切り込みがたくさんあるね!」「紙に穴を開けて、目みたいになってるよ!」などたくさんのすてきなところを見つけることができました。
【2年生】 2025-06-11 18:05 up!
4年生 四角形をかこう
算数科で長方形や正方形をかきました。
今まで学習をしてきた、垂直・平行な直線を使ってかきました。
「垂直を使うとかきやすかった!」「平行な直線があった!」など、学習したことを活用しながら取り組むことができました。
【4年生】 2025-06-11 18:04 up!
1年生 いろいろなかたち
算数の学習では、みんなで集めた空き箱を使って学習を進めています。今日は、空き箱の形に注目して、グループ分けをしました。みんなで試したり話し合ったりした結果「箱のようにどの面も平らで、積むことができるもの」「筒の形で、積むことも転がすこともできるもの」「ボールのように転がすことができるもの」の三つのグループに分けることができました。それぞれの形の特徴を捉えることができました。
【1年生】 2025-06-11 18:04 up!
1年生 給食おいしかったよ!
今日は、新献立「ソーセージとポテトのケチャップサンドの具」でした。パンに上手に切り目を入れて、具を入れて作りました。甘くてとてもおいしかったです。「もっと食べたいな。」とつぶやきながら食べました。ごちそうさまでした。
【1年生】 2025-06-11 18:03 up!
休み時間の様子
梅雨に入り、運動場で遊べない日が続いていますが、図書室を利用したり、モンシロチョウの幼虫を観察したりしながら、それぞれが教室でルールやきまりを守って過ごしています。
【学校の様子】 2025-06-11 13:05 up!
わかば (算数と国語の授業のための)ものづくり 2
できた商品に、名前・金額。なるほど、ひらがな・かたかな・漢字・数字を頑張って書いています。何も言わなくても、いつもより丁寧に慎重に。5年生はipadを使って、レジを作っていました。できた品物の名前・金額を全て入れてレジは完了。これからこのレジをどのように活用するのでしょうか?まだまだワクワクです。
【わかば】 2025-06-10 19:12 up!
わかば (算数と国語の授業のための)ものづくり!
廃材を使って、自分が買いたいのもを画用紙で作りました。ステーキ・お好み焼き・卵・ジュース・焼きそばなどおいしそうなものがたくさんできました。サランラップをかけるだけで、本物らしくなるので不思議です。これを国語・算数の授業でどう生かすのでしょうか?
【わかば】 2025-06-10 18:53 up!
わかば 町探検 前半コース
町探検日和の中、約束事を確認していざ出発。約束をしっかり守って探検できたので、公園でひと休みして、少し遊びました。帰りはさすがに疲れが後ろ姿に出ていた子ども達でした。お疲れ様でした。
【わかば】 2025-06-10 18:53 up!
☆3年・たてわりロング昼休み☆
今日のロング昼休みは、たてわり遊びでした。教室では、ハンカチ落としや爆弾ゲームをしていました。
【3年生】 2025-06-10 15:44 up!