京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/25
本日:count up3
昨日:82
総数:708762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

そして、急速ろ過池へ…

画像1画像2
汚れを塩素で消毒した後、さらにきれいにするために、ろ過します。でもろ過するだけでは、ろ過の砂や砂利は汚れたままです。そこで、その砂や砂利を洗うのですが、その洗い方がとてもダイナミックで、子どもたちはとても興味深そうに見学していました。本物を見る前に、小さい模型でも説明してもらい、学習が深まりました。

薬品沈殿池では…

画像1画像2
先ほど、ごみを大きくしたことで、ごみが沈みます。そしてこの池で流出トラフという穴の開いた箱状のところに、上澄みのきれいになった水を集めて、次の工程に流していきます。子どもたちも「おお〜、水が透き通ってきた!」と感動の声をあげていました。「もう飲めるやん。」という子どももいましたが、まだ飲めません!

汚れを大きくする!?フロック形成池

画像1画像2
3列のフロキュレーターを順番に水は通過します。徐々に汚れが見えるように大きくなっていきます。ここでは先ほどの薬と混ざった水の中で、フロックという不純物の塊ができます。ごみを大きくすると、もろもろとした黒いゴミが目に見えるほどに…なぜきれいにする過程でごみを大きくするかは、ぜひ子どもたちにお聞きください♪

☆3年生☆ 道徳「ふろしき」

「ふろしき」のお話を読んだ後、実際に風呂敷を使ってペットボトルや水筒、本、ボールなどを包んでみました。「ふろしきは便利」「昔の人のちえはすごい」「家ぞくにも教えたい」など、使って感じた良さについてふり返りで書いていました。
画像1
画像2
画像3

急速かくはん池では…

画像1画像2
足元のプールでは、琵琶湖の水に消毒殺菌と、汚れを取り除く薬を混ぜています。フラッシュミキサーという機械でかなりダイナミックに混ぜられていました。子どもたちも足元の水に夢中でした。

松ケ崎浄水場では、まず初めに説明を受けました☆

画像1画像2
ドキドキわくわくの社会見学が始まりました。どのような施設なのか、一つひとつの池はどういう役割をしているのかをしっかり学習します。でも回っている最中に、何かを施設のプールに落下したら大変です。諸注意もしていただき、いざ見学へ!

4年生 クリーンセンターでの見学

画像1
画像2
画像3
 いろいろな施設の見学をしました。
プラットホームにパッカー車が来たときは大興奮でした!
映像や職員の方の話をしっかり聞いて、メモをとることができました!

☆3年生☆ 書写「土」その2

毛筆の様子です。穂先をしっかり整えて書いていました。手本をよく見て、集中して取り組んでいます!
画像1
画像2

4年生

 ごみクレーンを見学しました!
ごみの量やクレーンの大きさを見ることができました。
クレーンが1回につかむ量も知ることができました!
画像1画像2

4年生 クリーンセンターへ!

画像1
 北部クリーンセンターに到着しました!
ここで学習することをみんなで確認しました。
将来の地球を守るためには、どのようなことが必要か探しにいきました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp